VODらいふ。

動画配信サービスに関する情報をお届け!

20200815144027

アニメ『曇天に笑う』簡単あらすじ&キャラの魅力紹介!

『曇天に笑う』アニメのあらすじ&キャラを魅力と共にご紹介します。

 

2018年、アニメ化だけでなく福士蒼汰主演で実写化もされた『曇天に笑う』。

アニメや漫画が気になるという方も多いのではないでしょうか(*^^*)

 

曇天に笑う』の魅力と言えば、曇三兄弟の深い愛と絆、そして個性豊かなキャラクターたち!

 

しかも皆、顔が良い。

とにかく、顔が良い。

 

アニメは声優さんの声も相まって、漫画とは違った良さがありますよ。

 

「まだアニメ見たことないけど、どんな話か気になる」「イケメン三兄弟について知りたい」そんな時に役立つと幸いです('ω')ノ

 

 

『曇天に笑う』あらすじ&キャラの魅力

あらすじやキャラ紹介で多少ネタバレするので、「絶対ネタバレNG!」な方はご注意くださいね。

 

それでは『曇天に笑う』あらすじ&キャラの魅力紹介に参りましょう。

 

アニメ『曇天に笑う』あらすじ

時は明治十一年。舞台は滋賀県、大津。日本は急速な欧米化に伴い、美しい洋装に身を包む人々や、洋風建築が立ち並ぶ町へと姿を変えつつありました。

 

しかし新政府に対する反乱分子も多く、凶悪な犯罪者が溢れ、監獄からの脱獄も後を絶たない…そこで政府は琵琶湖に浮かぶ巨木に、脱獄不可能な監獄「獄門処」を設けたのです。

 

その獄門処への犯罪者の橋渡しを担うのが、曇神社(くもうじんじゃ)の曇 天火(くもう てんか)、曇 空丸(くもう そらまる)、曇 宙太郎(くもう ちゅうたろう)の三兄弟。

 

その頃大津は長い間ずっと、曇天が続いていました。

 

この地では300年に一度、曇り空が続くと、すべてを破壊しつくし滅ぼす「大蛇(オロチ)」が人間を依り代に復活すると言い伝えられているのです。

 

大蛇復活の兆しの曇天が続く中、大蛇討伐のため政府によって結成された「犲(やまいぬ)」も動き出していました。

 

復活を遂げようとする大蛇、その大蛇を利用しようと企てる不穏な動きをする者たちも現れ、戦いは更に厳しいものに。

 

曇り空を晴らすため、大切なものを守るため、曇天三兄弟や犲の面々、仲間たちは戦いを挑みます。

 

『曇天に笑う』キャラ紹介!

曇 天火(くもう てんか)

天真爛漫で破天荒、一瞬で数十人の敵を倒してしまう圧倒的な強さを誇る、曇神社の十四代目当主・曇 天火(くもう てんか・声:中村悠一)。

 

三兄弟の長男で、24歳、身長175㎝、体重68㎏、B型。誕生日は7月7日。

笑顔が最高過ぎるイケメン。

 

親がいない弟たちにとっては、「自分が親代わりなんだ」と、いつもでっかい器で2人の弟を守る「強く優しくかっこいい、最強の頼れるお兄ちゃん」です。

 

親がいないことでいじめられた末っ子の宙太郎を助けに、顔半分に化粧をほどこしたセパレートな顔面で、「俺が宙太郎の父ちゃんで母ちゃんだ!」と悪ガキをしばきまわしに行ったり…、

 

次男の空丸が強くなりたい一心で空回り、危険な目にあった時は、雨の中半裸で待ち構えていたり…、ユーモアと弟たちへの愛が溢れる、優しさも魅力。

 

天火の笑顔はもう、すべてを包み込む感じです。

作中、太陽と表現される人物なだけあって、暖かくて眩しいです。

 

「天火みたいなお兄ちゃんが欲しい!」女性陣はきっと多いはず。

私もほしい。

  

そんな兄弟思いの天火、かつては政府に設立された大蛇(オロチ)討伐のための組織「犲(やまいぬ)」の隊長でしたが、忍一族の者に両親を殺され、弟の空丸をかばった際に酷い傷を負ってしまいます。

 

政府が秘密裏に行っていた「大蛇細胞」の研究により奇跡的に回復するものの、それが理由で「犲」を抜け、自身が「大蛇の器」であることを隠しながら、弟たちと少しでも長く過ごせるよう、曇家の当主として生きることを選択。

 

しかし呪いの浸食を止めることができず、大蛇の復活を阻止するため、自ら処刑されることを選ぶのです。

 

が…その後もなぜか大津の空は灰色のまま。復活の阻止に失敗したのか、はたまた…気になるポイントですね。

 

長男といっても、まだ24歳の若さ…両親を失い、苦しい時もつらい時も、笑顔を絶やさず、残された弟たちを必死に守る姿になんだか涙が……。

 

曇 空丸(くもう そらまる)

曇家の次男・曇 空丸(くもう そらまる・声:梶裕貴)。

16歳、身長165㎝、体重53㎏、イメージ通りのA型。

 

しっかり者で苦労性の曇家のイケメン次男。

 

真面目で神経質なため、自由すぎる長男と三男の間で振り回される日々を送る「THE 苦労人」。

 

剣技はまだまだ天火に遠く及ばないものの、強くなるため稽古を怠らない努力家で、曇家の家事を一手に引き受ける器用な主夫な一面も持ち合わせています。

 

個人的には、同じ3人兄妹の真ん中に生まれた身として、すごく気持ちのわかるキャラクター。

真ん中は振り回される運命なのでしょうか…。

 

しかし、あのイケメン具合で家事もこなすとなると、「嫁に欲しい」女性が後をたたないでしょう。

 

そんな苦労性イケメン空丸は、いつも全てを一人で背負い、自分たちを置いて行ってしまう天火の、「お荷物になりたくない、守られるだけじゃない強い男になりたい」という一心から空回ってしまうことが多いのです。

 

天火の如く圧倒的な強さを見せる犲のリーダーに弟子入りを願い出るも断られてしまい、犲の隊員から、「獄門処に忍び込んで、犲が求めている情報を入手できれば…」とそそのかされ、無謀にも一人乗り込んでしまいます。

 

そこで忘れていた忌まわしく悲しい記憶を思い出してしまうことになるのですが、そんな空丸を待ち受けていたのは、憧れであり、親代わりの最愛の家族、兄・天火の処刑宣告…。

 

天火が「大蛇の器」として処刑されることを選んだものの、その後も晴れることのない曇空と、空丸や宙太郎たちの心。

 

兄の代わりに曇家を、弟を守るために辛い稽古に耐える日々を過ごす空丸ですが、なぜか度々記憶がなくなってしまうようになっていきます。

 

それは兄亡き後も晴れることのない灰色の空と関係があるのか…果たして…。

 

曇 宙太郎(くもう ちゅうたろう)

可愛さ満点!

みんなのアイドル曇家の三男・曇 宙太郎(くもう ちゅうたろう・声:代永翼)。

 

12歳、身長145㎝、体重37㎏のAB型。12月12日生まれ。

子どもらしい虫集めが趣味で、足がめちゃくちゃ速い男の子。

 

ひたすらに愛くるしい。

 

2人の兄を、天兄(てんにぃ)、空兄(そらにぃ)と呼びます。

「~っス!」というしゃべり方や天真爛漫さが可愛すぎるため、もはや天使と言っても過言ではないレベル。

 

宙太郎に「〇〇姉!」と呼ばれたくて堪らない女性たちは少なくないはず。

 

天火のことが大好きで、天火の言うことなら何だって信じるしやってしまうため、「空丸と仲直りするためにウ〇コ持って行け」という言葉を鵜呑みにして、木にさしたウ〇コ持って空丸を追いかけまわしたことも。

 

神社にいるタヌキに「ゲロ吉」と名付けて可愛がっていて、とても素直で優しい男の子です。

両親がいなくたって、2人の兄から受けた愛情のもとスクスク成長中。

 

人を疑うことを知らないその素直さから、凶悪犯に騙されるようなこともありますが、そんな悪いヤツにだって優しさや気遣いを向けられる、大人が忘れたピュアな心を持っています。

 

大好きな天兄が処刑された後、「きっと天兄は帰ってくる」と神社の石段で雨に打たれて座っている姿がつらすぎる…。

 

金城 白子(きんじょう しらす)

曇家の居候・金城 白子(きんじょう しらす・声:櫻井孝宏)。

25歳、身長175㎝、体重65㎏、O型。4月1日生まれ。

 

お菓子作り(特にくずもち)が得意な白髪・紫の瞳が特徴のイケメン居候。

 

10年前に行き倒れているところを天火に救われ、それからずっと曇家に住んでいるため、三兄弟とも長い付き合いで強い信頼関係を築いています。

 

天火とは家族であり親友です。

 

物腰の柔らかい穏やかな白子ですが、その本当の姿は、風魔一族の末裔・10代目風魔 小太郎。

風魔は人にもお金にもつかない、自分たち一族のみを大切にする忍一族なんです。

 

しかし天火に救われてから、疑うよりも信じるほうが容易い、そんな温かい曇家と共に生きています。

 

名前は助けた時に「どうしても教えてくれなかったから」という理由で、天火がつけたもの。

天火いわく、木造黒子(もくぞう ほくろ)と悩んだ結果の白子。

 

そんな過去もあって、白子さんのお強いこと!

 

いざという時はめちゃくちゃ頼りになるクールでかっこいい男。

兄の天火に頼まれて、獄門処へ空丸を救出に行くことも容易くこなしてしまいます。

 

しかし獄門処にいる白髪の仮面の男、顔は出ませんが髪の色が…なんだか関係が気になるところですね。

 

安倍 蒼世(あべの そうせい)

陰陽師の安倍家の末裔で、大蛇討伐のため政府に組織された犲の隊長、安倍 蒼世(あべの そうせい・声:鳥海浩輔)。

 

24歳、身長174㎝、体重59㎏、A型。

長髪が似合いすぎるイケメン隊長。

 

性格はとにかくクール。

自身を「損得勘定で動く人間」と言い放つ等、感情で動かない少し冷徹な部分も見られる超頑固者。

 

まためっちゃくちゃ強い!

空丸がボロボロになって戦っていた凶悪犯を一撃で仕留める見事な身のこなし…かっこいい。

 

それでいて趣味が切手集め!

ギャップにやられそうな女性たち、気をしっかり!

 

そんなクールな犲の隊長・安倍 蒼世ですが、幼い頃から親がおらず、それを不憫に思った天火の父に引き取られ、犲に引き入れられたという複雑な過去を持っています。

 

犲は大蛇の器となり得る可能性の高い者ばかりが集められ、またその発見と討伐のための組織です。

ただただ大蛇を討伐する、そのための道具として死んでいく運命を受け入れ、夢など持っていなかった蒼世。

 

しかし天火の「歴史の裏で日本を護る」という言葉から、次第に共に夢を追うように変わっていきます。

そこへ、天火が犲を抜けるという事件が…信じていた者に裏切られたと感じ、天火にはとてもきつく当たるように。

 

天火の裏切りに傷つき、天火が去った後も隊を守り戦い抜いてきた、それが安倍 蒼世の冷徹さも感じさせる厳しい性格や、その強さに繋がっているのかもしれません。

 

後で少しご紹介しますが、アニメのその後を描く漫画『曇天に笑う 外伝』でも何やら物語に大いに関わってくるようですので、とにかく目が離せない重要な人物です。

 

牡丹(ぼたん)

最初は曇家の三男・宙太郎の学校の先生として登場する可愛い牡丹(ぼたん)ですが、実は人間ではありません。

大蛇封印のために安倍一族が総出で呼び出した、陰陽術も使える特殊な式神です。

 

可愛さのあまり、「その天使のような笑顔の裏に、実はトゲを隠してるんじゃ…敵なんじゃ…」とか思っていましたが、そんなこたぁなくて一安心。

 

宙太郎の学校の先生として過ごしながら、大蛇封印のために曇家と接触する機会を待っていたようです。

 

600年前の大蛇復活の際にも召喚されているので、誰よりも大蛇に詳しい存在でもあります。

見た目は可愛らしいですが、意志が強く真っすぐでとてもかっこいい女性です。

 

600年前、大蛇を封印する式神として存在しているだけの自分を愛してくれた安倍比良裏(あべの ひらり)をずっと想い続け、生まれ変わってもなお彼を待ち続けているという健気で一途な乙女でもあります。

 

式神と人間、叶わぬ恋…儚いですね~。

実はこの気になりすぎる2人の恋、『曇天に笑う』ではあまり深く触れられないのです。

 

でも気になるじゃないですか!もどかしいじゃないですか!

 

大丈夫!漫画にはなりますが、『曇天に笑う』1巻に収録されている「泡沫に笑う(うたかたにわらう)」というお話しで、2人について描かれています。

アニメで気になってしまった場合、こちらを読みましょう。

 

比良裏(ひらり)

生まれつき隻腕の警察官・比良裏(ひらり・声:鈴村健一)。

若干20歳という若さで西南戦争の警視隊に選ばれるほどの実力者。

 

これまた、イケメン。

 

比良裏は生まれつき、知らない女性が出てくる奇妙な夢を見るんだそう。

知らないはずの女性なのに、それなのに愛おしい、誰だかわからないのに恋をしている…そんな不思議な夢。

 

そう、先ほどの牡丹のご紹介からお察し頂けることと思いますが、比良裏は600年前に牡丹を愛した安倍比良裏(あべの ひらり)の生まれ変わりです!

 

大蛇の呪いを身に宿しているため、牡丹のことを無意識に愛してしまっているんですね。切ない。

 

600年前に生きていた安倍比良裏は陰陽師としての才能がなく、自身を「安倍家の落ちこぼれ」としています。

大蛇の器になって死ぬために生きていた辛い幼少期、牡丹に出会い恋をして、それを糧に必死に生きてきたのでした。

 

そして生まれ変わり、比良裏は明治の時代でも牡丹に出会うことになるんですが…。

めちゃくちゃかっけぇ。

 

何百年越の愛ってもう、少女漫画よりもはるかにキュンが溢れています(私比較)。

 

牡丹の紹介にも書いていますが、2人の恋が気になる方は、原作の漫画『曇天に笑う』に収録されている「泡沫に笑う」をお楽しみください。

 

追記:2020年1月に調べたところによると、『泡沫に笑う』がコミックスで発売されておりました。

 

漫画『曇天に笑う』も併せて楽しみたい

アニメ『曇天に笑う』のあらすじ、登場人物たちの魅力も含めてご紹介させていただきました。

少しでも気になったらぜひ、『曇天に笑う』をお楽しみください。

 

実は『曇天に笑う』、原作は単行本が全部で6冊なんです。

初めてアニメを見たとき、「少し展開早い?」と感じたのは原作も短めだったからかも。

 

もうすこーし、もうちょびーっと、兄弟の過去とか犲での思い出とか、比良裏と牡丹の恋とかの描写が欲しいなってところが出てくるかもしれません。

 

でも大丈夫!

外伝を観たり、併せて漫画を楽しむことで、そこが補えるはず!

 

先ほども少しご紹介した、牡丹と比良裏の恋を描く「泡沫に笑う」は、『曇天に笑う』の1巻に収録されていますし、コミックスも出ているので、2人の恋を見守ることができます。

 

本編のその後を描く、外伝

『曇天に笑う 外伝』上・中・下の3巻では本編のその後が描かれ、天火の家族への思いなんかもより伝わってくるので、更に『曇天に笑う』が楽しめる&好きになるはず!

その外伝も劇場版アニメとして3部作で公開されました。

 

本編の300年前を描く『煉獄に笑う』

また、『曇天に笑う』に大きく関わるわけではないですが、本編の300年前を描く『煉獄に笑う』が現在連載中。

コミックも11巻まで出ています。(2020年1月時点)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。アニメ『曇天に笑う』、原作もですが、とにかくイケメンで溢れています。

そのかっこよさだけでも見る価値あり!

 

ですが、シリアスあり、恋あり、笑いありのストーリーも面白いです。

 

単なるバトルものじゃない『曇天に笑う』。

強いキャラクターだらけで戦いもかっこいいものの、大蛇討伐を通して描かれる、曇の三兄弟の愛と絆、犲、牡丹、比良裏たちの思いや意志、迷い、葛藤…やはり魅力はこちらでしょう。

 

男性も楽しめると思いますが、個人的には女性におすすめしたいアニメで漫画です。

 

少しでも気になれば、気楽にアニメも漫画も楽しんでみてください。

 

アニメなら私がいつもご紹介しているVODサービスで配信されているので、初回の無料お試し期間を使うと、今すぐその場で視聴できて便利ですよ。

 

私はHuluで全話一気見しました⇩

☆【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 

初回2週間は無料トライアル期間。

この無料期間中に解約してしまえば、料金は一切かからないようになっています。

 

ですので、『曇天に笑う』が気になる時は、Huluがおすすめ。

外伝3作品も配信中ですしね!

 

最短1~2分から登録もできるくら簡単ですし、解約方法もまとめていますので(下のURL)よろしければご活用ください。いきなりDVDをレンタルするより、お金もかからず損することなくて安心ですよ(*^^*)

 

→「Hulu登録の流れをご紹介!無料期間で賢くお得に動画を楽しもう - 気ままにVODらいふ。

→「Hulu解約方法・手順解説|アカウントも完璧消去! - 気ままにVODらいふ。

 

※本記事は2020年6月時点の情報です。配信が終了している場合もありますので、最新の配信状況はHulu公式サイトでご確認いただきますようお願いいたします。

☆【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中