VODらいふ。

動画配信サービスに関する情報をお届け!

20200815144027

【すぐ解決!!】U-NEXTのキャリア決済ができない原因&対処法を徹底解説!

f:id:vod-life:20191028161034j:plain

国内最大級の映像配信サービス「U-NEXT」は、携帯料金と一緒に支払いができる「キャリア決済」で登録できる便利なサービスです。

 

しかしこの記事をご覧頂いているということは、キャリア決済での登録ができない、うまくいかないことでお困りではありませんか?

 

当記事では、U-NEXTにキャリア決済で登録できない時の解決方法をまとめています。

意外にちょっとしたミスが原因の場合もありますので、サクッと解決して無料トライアルも思い切り楽しみましょう('ω')ノ

 

こんな時に!!

  • U-NEXTにキャリア決済で登録ができない
  • これからキャリア決済でU-NEXTを利用したいと思っている

 

U-NEXT無料トライアル実施中!

 

 

U-NEXTのキャリア決済ができない原因

U-NEXTはキャリア決済に対応している動画配信サービスで、初回31日間の無料トライアルも、キャリア決済で利用できます。

 

それなのにU-NEXTにキャリア決済で登録できない場合、大きく分けて以下2種類の原因が考えられます。

 キャリア決済に関する原因

 その他の原因

 

それぞれ詳細を順番に解説していきます。

これからキャリア決済で利用しようか検討中の方も、以下の注意点に気を付ければスムーズに登録できるはずなのでご覧ください。

 

キャリア決済に関する5つの原因!当てはまるものはない?

キャリア決済に関する原因で登録できない場合、以下5つのポイントに当てはまるものがないかを確認してみてください。

  1. au、ドコモ、ソフトバンク/ワイモバイル以外のキャリアを利用している
  2. 他の支払い方法からキャリア決済への変更したい
  3. 以前U-NEXTを利用していて今回は再登録である
  4. パソコンから登録している
  5. 料金の未払い・遅れがあるかもしれない

当てはまるものはありましたか?

どれか一つでも該当すれば、それがU-NEXTをキャリア決済で登録できない原因となっている可能性が高いです。

 

ここからは、5つのポイントそれぞれの詳細を解説していきます。

 

U-NEXT無料トライアルはコチラ

 

au・ドコモ・ソフトバンク/ワイモバイル以外のキャリアを利用している

U-NEXTで利用できるキャリアは、以下の3社になります⇩

  • au
  • ドコモ
  • ソフトバンク/ワイモバイル 

 

最近は格安SIMなども増えてきましたが、もしあながら上記以外をご利用であれば、残念ながらU-NEXTはキャリア決済で登録ができません。

 

その他の支払い方法を検討しましょう。

 

他の支払い方法からキャリア決済へ変更したい

キャリア決済は、U-NEXTの新規登録時のみ選択可能です。

つまり、すでに登録している支払い方法からキャリア決済に変更することはできません。

  

逆にキャリア決済で登録しておいて、クレジットカードなど他の支払方法に変更することは可能です。

これから登録する方は、迷ったらとりあえずキャリア決済を選んでおくといいでしょう。

 

クレジットカード ⇒ キャリア決済に変更・・・✕

キャリア決済 ⇒ クレジットカードに変更・・・〇

 

以前U-NEXTを利用していて今回は再登録である

キャリア決済は、2回目以降の再登録(再申し込み)では利用できません。

 

以前U-NEXTを利用していて、もう一度利用しようと再申し込みする場合はクレジットカードまたはU-NEXTカード/ギフトコードが選択肢として出てくるはずです。

 

理由は先ほど解説したとおり、キャリア決済は新規登録時のみ選択可能な支払い方法のため。

 

再登録の方は別の支払い方法を検討しましょう。

 

パソコンから登録をしている

U-NEXTの動画は、スマホ以外にもパソコンやタブレット、テレビなど、さまざまな機器で視聴することができます。

 

20191015160805

わたしも基本はノートパソコンで、外出先ではスマホって感じで使い分けてるよ♪

 

ただし、動画の視聴はいろいろな機器でできるのですが、パソコンからU-NEXTに登録をするとキャリア決済の選択肢が出てきません。

 

スマホでもパソコンでも、登録する手順などは基本変わりありません。

しかし、決済方法の選択画面でキャリア決済が出てくるのは、スマホからの登録になります。

 

もしPCから登録している場合は、スマホから登録しなおしてみましょう。

 

U-NEXT無料トライアルを試す⇒

 

料金の未払い・遅れがあるかもしれない

キャリア決済は、携帯料金と一緒に支払う決済方法。

 

携帯代の支払いが遅れている、未払いで停止されているような状態ですと、U-NEXTに限らずキャリア決済が利用できなくなる可能性があります。

 

私も携帯料金の引き落としがあることを忘れてしまい、「なぜかキャリア決済が利用できない…」状態に陥ったことがありました。

 

残高不足で引き落とせていない、今月はピンチで料金を払えていなかった!などなど、何かしらの理由で支払いが遅れている場合は、そちらを解決してからU-NEXTに登録してみてください。

 

その他の原因!当てはまるものはない?

U-NEXTにキャリア決済で登録できない場合、必ずしもキャリアが原因とは限りません。
その他の問題が原因になっている可能性もありますので、以下の3つもチェックしてみてください。
  1. メールアドレスの重複はないか
  2. U-NEXTのメンテナンス中の可能性はないか
  3. どれも当てはまらない

 

メールアドレスの重複

「このメールアドレスはすでに使用されています」等の表示があれば、過去にU-NEXTに登録したことあり、登録者情報が残っているかもしれません。

 

その際に使用したメールアドレスと同じアドレスでは、新規登録ができません。

別のアドレスを用意しましょう。

 

もし同じアドレスで利用を再開=再申し込みすると、キャリア決済は選べません。

 

U-NEXTのメンテナンス中

可能性は低いかもしれませんが、U-NEXTのメンテナンスとタイミングがかぶってしまっているのかもしれません。

 

以下のページでメンテナンスの予定が記載されていますので、確認してみましょう⇩

公式サイト⇨お知らせ | U-NEXTヘルプセンター

 

どれも当てはまらない

支払いは遅れていないし未払いもない、U-NEXTの登録時にキャリア決済を選んでいる、スマホからキャリア決済を選択している…。

 

問題はないはずなのに、〈継続課金ができません〉などのエラーが出ることがあるそうです。

 

原因に関しては一概には言えないのですが、「携帯料金をクレジットカードで払っている場合、クレジットカードの上限の問題」等でひっかかることがあるようです。

 

これに関しては、私自身はU-NEXTを今までコレといった問題なく使えていたもので、正直ハッキリとは言い切れません。

あくまでも、可能性があるくらいに思ってください。

 

もし、いつも携帯料金はクレジットカードで支払っているのであれば、エラーの原因かもしれません。

 

無料トライアルとは

U-NEXTは、初回登録時に31日間の無料トライアルが用意されています。

無料トライアル特典
  • 初回31日間¥2.189(税込)⇒¥0
  • 期間内の解約で料金は発生しない
  • 約21万作品が見放題※2021年3月時点
  • 雑誌が約80誌 読み放題
  • 有料作品や電子書籍などに使えるポイント600円分付与

豊富な見放題作品を無料視聴でき、 雑誌も読める、そして有料作品などに利用できるポイントも600円分貰えるお得な期間です。

 

ポイントを新たにチャージせず、期間内の解約さえすれば料金はかかりませんので、気軽にU-NEXTを無料体験することができます。

 

20191015160805

損することもないから、無料トライアルはめっちゃオススメ!もちろん、キャリア決済で登録できるよ!

 

キャリア決済の登録方法

スマホから、キャリア決済で登録する手順を解説します⇩

表記や表示される画面が変わることもありますが、基本は同じです。

 

①U-NEXTのサイトで、「まずは31日間無料体験」を選択!

f:id:vod-life:20191231120629j:plain


②無料トライアルについて紹介する画面で、「次へ」を選択。

f:id:vod-life:20191231120617j:plain

 

③お客様情報入力

氏名や生年月日、メールアドレス、電話番号、設定したいパスワード等を順番に入力して「次へ」を選択。

パスワードは、英字だけでなく数字も含めなければいけません。

f:id:vod-life:20191231120601j:plain

 

④内容を確認して支払い方法を選択、「送信」で完了!

お手続き内容の下にある「決済選択」で、ご自身のキャリアを選んで、「送信」を選択すれば完了です。

f:id:vod-life:20191231120537j:plain

  

U-NEXT無料トライアル実施中!

 

 

どうしても登録できない時は・・・

上記の考えうる原因は当てはまらず、どうしてもU-NEXTに登録できない場合は、面倒ですが、問い合わせてしまうのが一番てっとり早いでしょう。

 

本記事でも解説はしていますが、まずは公式サイトのヘルプページをチェックしてから、以下の問い合わせフォームを利用するのがオススメです。

  

お問い合わせ | U-NEXT

※2020年8月現在、コロナの影響で一部の業務縮小をしているようで、対応に通常よりも遅れが生じているそうです。 

 

まとめ

クレジットカードでなくても、使いたくなくても、U-NEXTを手軽に利用できる「キャリア決済」で気軽に手軽に動画見放題の毎日を楽みましょう♪

無料トライアルもオススメですよ!

 

U-NEXTのキャリア決済ができない時はまず、以下のポイントをチェックしてみてくださいね。

 

Check!
  • 携帯料金の滞納がある⇒まずは支払ってから
  • 新規登録時に選択しているか⇒ほかの決済方法からキャリア決済には変更ができない、再登録もキャリア決済は不可
  • スマホから登録しているか⇒PCだとキャリア決済の選択肢が出てこない
  • メールアドレスが重複していないか⇒以前登録したアドレスで新規登録はできない
  • U-NEXTのメンテナンス中ではないか⇒システムメンテナンスが終わってから登録しましょう

 

クレジットカードで登録できない時の原因や対処法をまとめた記事もご用意しておりますので、「クレジットカードで登録できないな~なんでかな~」という方は、ぜひご覧ください⇩

vod-life.hatenablog.com

 

※本ページは2020年11月時点の情報です。最新のサービス情報につきましては、U-NEXT公式サイトでご確認ください。