VODらいふ。

動画配信サービスに関する情報をお届け!

20200815144027

【Huluストア】動画のレンタル/購入サービスを徹底解説!

hulu

動画配信サービス【Hulu】に、今までの見放題サービスに加え、2020年6月10日(水)から動画のレンタル/購入サービス「Huluストア」が追加されました。

 

そこで本記事では、「Huluストア」についてまとめていきます。

 

  • Huluストアって何?
  • Huluストアの利用方法は?
  • どこからHuluストアをひらく?
  • レンタルと購入の違いって?
  • レンタル期間はどれくらい?

などなど、Huluストアに関して解説していきますので、気になるポイントを以下の目次からどうぞご覧ください。

 

【Hulu】無料トライアル実施中!

 

 

Huluストアとは

「Huluストア」とは、2020年6月10日(水)から動画配信サービスHuluに新たに追加された「TVOD=都度課金サービス」。

つまり動画ごとにレンタルや購入ができるサービスですね。

 

動画配信サービスでは新作系がどうしてもレンタル/購入作品として扱われるので、完全定額制だったHuluでは配信されない作品も多数ありました。

 

しかし「Huluストア」の開始によって、今までHuluで見られなかった劇場公開から間もない新作映画や海外ドラマの最新シーズン、音楽ライブなども視聴できるように!

 

もちろん、今まで通りの見放題サービスも継続されていますよ。

 

Huluストアの利用方法

「Huluストア」は、Hulu会員向けのサービスです。

つまり動画をレンタル(または購入)するには、まずHuluに登録しましょう。

 

ちなみにHuluでは、初回2週間は無料トライアルが用意されているので、月額料金0円でHuluをお試し利用できますよ。

 

【Hulu】無料トライアル実施中!

 

Huluストアの支払い方法

Huluには何種類かの支払い方法が用意されていますが、「Huluストア」の利用にはクレジットカード(一部デビットカードも可)が必要です。

 

利用できるクレジットカードは以下のブランド⇩

  •  Visa
  • Mastercard
  • JCB
  • American Express
  • Diners Club
  • 及び一部の Visa デビットカード (楽天銀行/スルガ銀行/りそな銀行/ジャパンネット銀行/三菱UFJ銀行/ソニー銀行)

※プリペイドカードは利用不可。

 

Huluで用意されている支払い方法の中でも手軽なのが、携帯料金と一緒に支払いができてクレジットカードが不要のキャリア決済。

Huluにキャリア決済で登録している、登録する予定の方も多いのではないでしょうか。

 

キャリア決済でHuluを利用している、今後利用する場合も、「Huluストア」でのレンタル/購入時にはクレジットカードを登録する必要があります。

 

Huluストアのアクセス方法

20191015160818

Huluに登録したけど、見放題作品ばかりでレンタル/購入作品が見あたらない…Huluストアってどこ?

 

20191015160805

「Hulu」と、レンタル/購入作品が見られる「Huluストア」は違うページになってるから、アクセス方法を解説するね!

 

「Huluストア」にアクセスするなら、

  • ブラウザで「Huluストア」と検索
  • Hulu公式サイトのメニューから

 

ブラウザでの検索は簡単ですね。

検索すれば、「Huluストア」がヒットするはずです。

 

Hulu公式サイトから「Huluストア」で移動したい場合は、以下をご覧ください⇩

 

 Hulu公式サイトから「Huluストア」にアクセスする場合は、以下の画像の右上にある「▢」が9個並んだマークをクリックorタップ。

f:id:vod-life:20200618141806p:plain

 

 「Hulu」「Huluストア」2つの選択肢が出てくるので、下の「Huluストア」をタップorクリック。

f:id:vod-life:20200618144854p:plain

逆に「Huluストア」から見放題作品が視聴できる「Hulu」へ移動したい場合も、同じ手順です。

 

20191015160805

いちいち面倒かもしれないけど、「見放題は見放題」「有料作品は有料作品」ってしっかりわかれてるから、わかりやすいとも言えるね!

 

【Hulu】無料トライアルはこちら

 

Huluストアの料金

先ほどの通りですが、「Huluストア」はHulu会員になると利用できる都度課金サービスなので、動画ごとに価格が設定されています。

 

つまり「Huluストア」自体は、動画をレンタルしたり購入したりしない限り、料金は発生しません。

かかるのはHuluの月額料金のみです。

 

「Huluストア」で視聴した作品の料金が、月額料金¥1.026(税込)に加算されていくことになります。

 

レンタルと購入の違い

「Huluストア」における、動画のレンタルと購入の違いは、視聴できる期間です。

 

レンタルの場合は、作品ごとによって視聴できる期間が決まっています。

 

購入は、その作品を買うということなので、期限はありません。

その分価格も高くなりますが、ずっと視聴可能です。

 

「DVDをレンタルする」「DVDを購入する」違いだと考えればわかりやすいですね。

レンタルDVDは期限内に返却しなければいけませんが、購入してしまえばずっと自分のもの。

 

動画配信サービスなので返却の手間はありませんが、期限が過ぎると視聴できなくなります。

見たければまた、レンタルするしかありません。

 

※「購入」に関しては、2020年夏ごろにサービスを開始する予定のようです。

 

レンタル/購入制限はかけられる?

「Huluストア」では、間違って動画をレンタル/購入してしまうことがないよう、「購入パスコード」を設定することができます。

 

「Huluストア」は、Huluに登録したオーナープロフィールだけでなく、個別に追加したプロフィールでも利用可能です。

 

例えば家族でHuluを利用していて、個別に追加したプロフィールでお子様が間違って動画をレンタル/購入してしまった…ということが起こらないように設定できるようになっています。

 

パスコードの設定は、オーナープロフィールのアカウントページ内にある「アカウント設定」からできるので、必要な場合はかけておきましょう。

 

購入パスコードをかけると、オーナープロフィールでもレンタル/購入の際にパスコード入力が必要になります。

 

レンタル/購入した作品は海外でも視聴できる?

「Huluストア」でレンタル、又は購入した動画は、海外では視聴できません。

作品の権利上の関係で、日本国内でのみの視聴に限定されています。

 

Huluストアの解約方法は?

「Huluストア」はHulu会員が利用できる都度課金サービスなので、「Huluストア」のみの解約はありません。

Huluの解約をすれば「Huluストア」も利用できなくなります。

 

ただし「Huluストア」に登録した支払い情報を、Huluの支払いに利用していない場合は消去することは可能です。

 

例えば、Huluにキャリア決済等で登録していて、「Huluストア」を利用するためにクレジットカード情報を登録していたとしましょう。

その場合に、「Huluストア」に登録したクレジットカード情報を消去しておくことができます。

 

消去方法は、公式サイトのヘルプが画像付きでわかりやすいので、以下をどうぞ。

 

関連記事Hulu ストアの解約は、どのようにするのですか? – Hulu ヘルプセンター

 

最後に

Huluに、新たに追加された動画のレンタル/購入サービスの「Huluストア」。

完全定額制だった頃には配信されなかった、劇場公開から間もない新作映画や、海外ドラマの最新シーズン等々…更にラインナップの幅が広がりますね。

 

月額料金にHuluストアで視聴した作品の料金が加算されていくことになるので、あまりレンタル/購入し過ぎると請求額も上がっていきます。

視聴の際は、料金に注意しましょう。

 

それでは!

 

※本記事は2020年6月時点の情報です。最新のサービス状況や概要につきましては、Hulu公式サイトをご覧ください。