VODらいふ。

動画配信サービスに関する情報をお届け!

20200815144027

『鬼灯の冷徹』キャラまとめ!主要登場人物の魅力を徹底紹介!

大人気アニメ&コミックの『鬼灯の冷徹』キャラをまとめてご紹介します。

 

『鬼灯の冷徹』といえば、内容の面白さはもちろんですが、神話やおとぎ話、都市伝説、はたまた海外の地獄からも登場する個性的で魅力的なキャラクターも見所の一つ。

 

キャラクターのビジュアルや性格も気になりますが、アニメは声優さんの声もポイントですよね!

あなたの好きな声優さんが演じているキャラもいるかも…!

 

見た目、声、性格…好みの登場人物をチェックしてみてください。

 

最後にアニメ『鬼灯の冷徹』が見たくなったときに便利な動画配信サービスもご紹介します。

初回に無料お試し期間があるので、「『鬼灯の冷徹』タダで見たいな~」って時に、ぜひ活用してください。

 

 

アニメ『鬼灯の冷徹』簡単あらすじ

戦後の人口爆発で亡者が溢れかえり、人材不足の地獄は混乱を極めていました。

 

そんな地獄を裏から掌握するのは、閻魔大王の第一補佐官、鬼神の「鬼灯(ほおずき)」。

仕事は亡者への拷問、呵責、その他いろいろなんでもござれ!

 

『鬼灯の冷徹』は、鬼灯と愉快で個性強めなキャラクターたちが織り成す「地獄の日常」を描いています。 

 

『鬼灯の冷徹』キャラクター

全員ではありませんが、主要なキャラクターたちをご紹介していきます!

 

キャラクターたちの画像を探すのに苦労しまして、サイズがバラバラだったり、漫画だったりアニメの絵だったり…といろいろですが、イメージだけでもとらえていただければ幸いです(;´∀`)

 

ここでご紹介するのはアニメに出てくるキャラクターのみになります。

原作に出ていてもアニメに登場しないキャラは載せておりませんので、ご了承くださいm(__)m

 

鬼灯

☆声:安元洋貴

『鬼灯の冷徹』の主人公で、バリトンボイスが印象的な鬼神の鬼灯(ほおずき)。

 

閻魔大王の第一補佐官を務め、デスクワークから現場(亡者の拷問)まで、幅広くこなす、人事のトップです。

 

体格に関しては閻魔大王が巨漢すぎてわかりづらいのですが、原作者の江口夏実先生いわく「185㎝くらいのがっちり体型」な感じらしいので、結構大柄。

 

威厳の欠片もなく、仕事もサボりがちな閻魔大王の尻拭いから、叱咤激励(制裁を加える)しながら「地獄を裏で掌握」しているので、実質地獄のトップと言える人物でもあります。

 

そのため、めちゃくちゃ多忙。

仕事なくして何が楽しいのか…みたいなことを言っちゃうワーカーホリック。

 

しかし過労死などで亡者が増え、あまりにも休みがとれず「休めよ日本人!」とさすがにキレていたことも。

 

常にポーカーフェイスで冷静沈着、目上の立場の相手にも慇懃無礼で絶対に媚びない姿勢を貫き、場合によっては格下扱いすることも多々あります。

作中、笑顔を見せることはありません。

 

自分に対して失礼な言動には、容赦なく携帯している金棒を使用し、決して許しません。

 

基本的に冷静な鬼灯が唯一大人げなくつっかかる相手が、天国で漢方薬局を営む神獣「白澤」。

下らない賭けや嫌がらせの応酬が続いている二人ですが、女性視聴者にはどちらも人気です。

 

博識で、作中も様々な知識を披露してくれる鬼灯ですが、趣味は金魚草の飼育で、動物好きのため、現世への視察ではよく動物園に立ち寄る様子。

動かないハシビロコウの距離感が大好きだそう。

 

ちなみに動物園に行く費用、ふつうに経費で落とします。

 

顔立ちは整っていて女性人気も高めなので、気になるのが好きな女性のタイプではないでしょうか。

 

鬼灯の好みの女性は、顔立ちに関しては特にないものの、「虫や動物に臆さない人」で、結婚するなら「自分が作った脳味噌汁(脳ミソの味噌汁)を飲める人」らしい。

前者はともかく後者の条件はとんでもない。

 

しかも最初から素直で従順は人は面白くないようで、矯正しがいのある人の方が興味深いとのこと。

 

今や地獄のラスボス的な鬼灯ですが、ずっと昔、元は人間でした!

幼い頃に雨ごいの生贄にされ、恨みの強さから死後に鬼火が体に入り、鬼神になりました。

 

名前は、人間の頃呼ばれていた召使いを意味する「丁(ちょう)」と、鬼火を合わせて閻魔大王が「鬼灯」と名付ています。

 

閻魔大王

☆声:長嶝高士

皆さまご存じ、地獄の閻魔様。

 

かなりの巨漢ですが、現実のイメージのような怖いビジュアルとは違ってまるまるとした体型で、威厳もへったくれもないおおらかな性格をしています。

閻魔様であっても、全世界のおじいちゃんと同じく孫には激甘です。

 

ちなみに奥様は、縦に長いです。

デカいです(笑)

 

しょっちゅう仕事をサボろうとし、鬼灯に丸投げしては制裁を喰らっているちょっと可哀そうなお方。

 

ダメな部分が印象的ですが、鬼灯を補佐官に抜擢した張本人なので、人を(鬼を)見る目はあるのかもしれませんね。

 

日々いじられながら散々な目にあっている閻魔大王ですが、なんだかんだで笑って許してくれる優しさも持ち合わせています。

 

一度鬼灯に仕返しを試みたものの、瞬殺されていました。

 

唐瓜

☆声:柿原徹也

地獄で働く小鬼の獄卒で、しっかり者の優等生タイプの唐瓜(からうり)。

マイペースな幼馴染の茄子(なすび)のフォローに回ることもしばしば。

 

家族構成は「元ヤンの姉」と、ちょっと昭和の香り漂う「カーラー&エプロンの母ちゃん」「ラクダ色の腹巻の父ちゃん」がいます。

 

好みの女性は、杉本彩タイプ。

そこからお察しのことと思いますが見事なM気質で、作中でも彼の性癖が発揮されるシーンがちょこちょこあります。

 

衆合地獄の副主任・お香姐さんにべた惚れで、将来的には衆合地獄につきたいと思っているようですが、動機が不純なことを鬼灯に見抜かれてしまいました。

衆合地獄は、よほどの堅物か、軟派なヤツにしか務まらない地獄なので、優等生タイプの唐瓜が働くのは難しそうです。

  

鬼灯に、「先生からはプレッシャーをかけられ、クラス中からは甘えられ、そして年に一度突然キレてクラスを凍てつかせる学級委員タイプ」と評されましたが、本当に昔そんなことがあったそうです。

 

茄子

☆声:青山桐子

唐瓜と同僚で幼馴染の小鬼の獄卒。

たれ目にフワフワっとした髪、おっとりしてマイペース。

 

朧車(おぼろぐるま)の父と、小鬼でほんわかした美人の母の3人家族。

まさに、のびのび育った一人っ子感があふれ出しています。

 

可愛らしいのでみんなに愛されるタイプですが、仕事はよくうっかりミスをしでかして、唐瓜に助けられています。

 

真面目な唐瓜と、マイペースでのんびり屋の茄子のコンビは相性ピッタリなのが伝わってきます。

 

茄子は絵が上手で、正直そのセンスは常人にはなかなか理解できないものですが、コンクールでは何度も賞を取っているくらいの腕前!

 

神獣・白澤に教わった「剪紙成兵術(せんしせいへいじゅつ)」という、描いた絵に命を吹き込んで?具現化しちゃうスゴイ技もできる、アーティスティックなヤツです。

 

桃太郎ブラザーズ

シロ(犬)

☆声:小林由美子

元桃太郎のお供の犬。

 

鬼灯様が大好きで、圧倒的な犬感。あほ犬感が最高です。

犬のアホ可愛い特徴を見事とらえているキャラといえるでしょう。

 

自由奔放で回りを困らせていますが、後輩犬たちが入ってきた際にはしっかり先輩として(先輩風ふかせたくて)頑張っていました。

 

柿助(猿)

☆声:後藤ヒロキ

元桃太郎のお供の猿。

600年前のサルカニ合戦で、カニのご一家から訴えられていて、現在はしっかり反省&改心しています。

 

ちなみに、その時の一件が完全にトラウマになっている様子。

 

おバカなシロをたしなめる、常識を持ち合わせたサルです。

 

ルリオ(キジ)

☆声:松山鷹志

元桃太郎のお供のキジ。

 

鬼灯から初対面の時「大きい鳥だなぁ」という印象しかないと言われて落ち込んでいたので、気にしている模様。

 

鬼灯もバリトンボイスが印象的ですが、ルリオもなかなかいい声をしています。

必殺技&肩書に「ロケットランチャー」を持つ雉です。

 

柿助とともにシロのおバカな行動をたしなめる、大変な役割を担っています。

 

芥子

☆声:種崎敦美

うさぎ獄卒のからしちゃん。

元はかちかち山のうさぎどん。

 

お爺さん、お婆さんに酷い事をしたタヌキへの恨みは深く、今でも「たぬき」というワードに反応して豹変します。

血走らせた真っ赤な目で「おのれタヌキ!」とシャウトしながら、武器である櫂(船こぐやつ!)を華麗に振り回して敵をボコボコに。

 

普段は「やだなぁ過去の事ですよ」と、可愛らしい声で動物好きにはたまらないのですが、豹変した芥子ちゃんは本気でぶっ飛んでいて危険です。

 

かなりストイックに鍛えているので、自分よりも大柄で圧倒的に強そうな生き物との勝負もカンタンに勝利しています。

 

声優さんの声の変わり方に注目してほしいキャラです。

 

☆声:若本規夫

男亡者の邪淫罪を見極める猫、漢(かん)さん。

目をじっと見つめて罪を調べ、有罪とわかった場合は「亡者のあそこをお噛み申し上げる」らしいですキツイ。

 

やはり本分は猫なので、仕事は無理をしない主義。

猫同士でハイテンションで連絡先を交換しても、お互い「(連絡するのは)気が向いた時にな」と自由で気まぐれ。

 

猫なのに妙に姿勢が良く、まさかの二足歩行。

二足歩行のせいで、歩くと時間がかかるので、セグウェイを経費で購入して職場内の移動に使用しています。

 

ダンスも上手いのですが、その無理な動きのせいか腰に爆弾を抱えています。

 

顔はとても凛々しく濃ゆい、イケメンならぬ、THEイケ猫。

呼び捨ては気分が悪いらしく、「漢の兄貴」が最高とのこと。

 

お香

☆声:喜多村英梨

衆合地獄(邪淫などの罪を犯すと落ちるよ!)の主任補佐を務める鬼女。

たれ目におっとりとした話し方が可愛い妖艶な女性で、鬼灯とは幼馴染。

 

美人ですが、女性からの信頼も厚く嫌われないため、鬼灯から、女だらけの衆合地獄での副主任に抜擢されたそう。

元は平社員ならぬヒラ獄卒。お美しい…。

 

蛇が大好きで、蛇獄卒の教育も担っているほか、寮の自室でもたくさん蛇を飼っています。

ちなみに、帯の代わりにも2匹の蛇をまいているみたいです。

 

身長は168㎝と、意外に高身長。

 

地獄太夫

☆声:伊藤美紀

お香さんの上司で衆合地獄の主任を務める獄卒。

人間だったころは室町時代の遊女で、自分の境遇は前世の業として「地獄」と名乗っていた変わった女性です。

 

かの有名な一休禅師の弟子のため、2人して会話が回りくどくて含みありすぎで面倒くさい。

 

仕事で滅多に外出しないため、美人と評判の彼女が年に一度、閻魔殿に報告に来る時見物人が年々増加してしまい、その期待に応えるうち、今では単なる報告のための外出が花魁道中と化しています。

 

衣装はお香さんが仕立てており、どんどん派手になっている様子。

 

しかし衆合の主任とあって、さすがの美しさ。

たれ目のお香姐さんとは逆に、和風の黒髪釣り目で美しい…とても美しい。

 

白澤

☆声:遊佐浩二

天国で漢方薬局を営む、中国神獣の白澤(はくたく)。

白澤は、吉兆の印とされています。

 

大の女好きのため、女の子を見たら声をかけずにいられない「すけこまし」で有名な人です。

衆合の花街でも上客扱いされるほどの遊び人。

 

桃太郎との会話で、「女の子に結婚しようなんて無責任なことは言わない。ひっぱたかれても僕と遊んでくださいって言う。それが誠実ってことだと思う。」という発言をしており、女好きとしてのポリシーは持ち合わせている模様。

 

鬼灯とは犬猿の仲で、なにかと衝突しては痛い目に合わされていますが、それ以外は基本的に人当りが良く、男女問わず誰にでも気さくで良い奴です。

 

絵心は壊滅的なのに、なぜか絵に描いたものを具現化する技が使えてしまうなど、ある意味天才肌なのかもしれません。

 

人気キャラクター(?)、猫好好(まおはおはお)の生みの親でもあります。

 

当人たちは認めたくないみたいですが、顔立ちが似ている鬼灯と並んで、女性ファンが多め。

さぁ、あなたはどっち派!?

 

桃太郎

シロ、柿助、ルリオと共に鬼退治をした、有名な桃太郎。

過去の鬼退治の一件から調子に乗ってしまい、鬼退治してこそ桃太郎!と地獄へ乗り込んできたところ、鬼灯に瞬殺され説教をくらいました。

 

天国の桃源郷の人材不足にちょうど良い、と鬼灯によって派遣され、もともと農家出身だったためか、見事に頭角をあらわし、天職につくことができました。

 

今は白澤のもとで、薬もお勉強中。

 

しっかりと社会人らしくなり、個性爆発気味のキャラクターたちのツッコミ役として奮闘しています。

 

源義経・牛若丸

☆声:梶裕貴

あの有名な牛若丸。童顔ですが、既婚者です。

 

死後、地獄の烏天狗警察で仕事をしていて、指揮官としても有能な人物。 

159㎝と華奢で小柄な体格、美しいまさに美少年な顔立ちから、ポスターにも度々起用されるので、かなりの有名人です。

 

声優の梶裕貴の声が相まって更に可愛いので、女性人気高そうですね。

 

昔から雅~な感じに育てられているせいか、生前から相撲取りになりたい!など、ムキムキゴリゴリの男らしさに憧れているそう。

 

力士になりたい!と公言したせいで、より一層「雅~」に育てられてしまいました。

 

春一

☆声:山口勝平

鬼灯たちのいる八大地獄と対等の八寒地獄で働く雪鬼の獄卒。

寒くて普通の獄卒では働けない八寒地獄の中で最も過酷と言われる「摩訶鉢特摩(マカハドマ)」に勤めている雪鬼です。

 

「~だよぅ」という語尾が特徴的で、とにかくゆる~くてのんび~りしていて、マイペース。

つかみどころのなさも魅力なんですが、実は、雪合戦で鬼灯と互角に分かり合うほどの実力の持ち主だったりするギャップもお持ち。

 

その雪合戦では毎年がんがん新人を潰し「若い芽を摘むことにかけて右に出るものはいない」と評されています。

 

比率でいうと圧倒的に少ない美人より、「ブスはいいぞ~」とストライクゾーンが広め。

でも普通に美人にも興味はありまくるそうなので、ブス専というかブス可…?笑

 

ブスについて語る時の「圧」も見どころですね(コミック25巻をご覧ください。)

彼は磨けば光るブスではなく、本格的なガチのブスが大好きらしいです。

 

ちなみに、天邪鬼こと「天探女(アメノサグメ)」に猛アタックをかましています。

 

ピーチ・マキ

☆声:上坂すみれ

地獄アイドルでブレイク中のピーチ・マキちゃん。

同じ事務所のミキちゃんと「まきみき」を結成して、更に人気上昇中。

 

デビュー当初は清純派で売っていた彼女ですが、ゴシップ誌の影響で悪女キャラでプチブレイク、その後は天然系アイドルで落ち着いています。

 

実際、153㎝と小柄な体格に、おバカで天然なところが可愛らしい。

 

もとは小売雑貨店で働いていて、経営を脅かす万引き犯には並々ならぬ怒りを感じており、容赦なく制裁を加えるシーンも。

 

金魚草大使を選ぶイベントで、アクシデントから見事な鳴き声(金魚草の)を披露してしまい、今や金魚草大使まで勤めてファン層が拡大中。

 

ミキ

☆声:諏訪彩花

ピーチ・マキと同じ事務所のアイドル。

ゴスロリ系の衣装がトレードマークの野干(狐)。

 

本来は落ち着いて知的な女の子なのですが、事務所の方針からキツネの「コーン」ではなく、「ニャーン!」が語尾のハイテンションなアイドルを演じています。

 

彼女はその疲れで少し心が荒んでいます。

 

兄3人の頭が悪いことを反面教師として育ち、教員免許まで持っているくらいお勉強ができるアイドル。

でもお料理は苦手で壊滅的です。

 

座敷童子/一子・二子

☆声:一子/佐藤聡美、二子/小倉唯

現世で住む場所をなくし、鬼灯に連れられ地獄にやってきた双子の座敷童子。

鬼灯になついている様子が、娘のようで愛らしい二人。

 

座敷童子の住み着いた家は栄えるが、出ていかれると衰退するという特徴を利用し、鬼灯が白澤の漢方薬局に嫌がらせで住まわせたことも。

 

結局その後は、閻魔殿に住み着き、好き勝手走り回って遊んでいるそうです。

 

人に名前を呼ばれることが増えたため、鬼灯から先に話し出す子が「一子」次が「二子」と名付けられました。

 

「あはははははははははは……」という笑い声が怖い。

 

チュン

☆声:丹下桜

地獄で最後の裁判を行う五同転輪王の補佐官。

黒髪のお団子頭とクリッとした釣り目が可愛いキョンシー。

 

キョンシーのため、読み書き計算の類はできません。

補佐官たちの中では唯一デスクワークは一切しないチュンの仕事は、逃げだす亡者を力づくで捕まえること。

 

とんでもない怪力で、彼女の周囲の建物はいつもボロボロ。

その力の強さは、鬼灯でさえ軽く吹っ飛ばされるほどです。

 

かなり昔に亡くなっているため、「付き合う=求婚」と思っていて、白澤に声をかけられたことを喜んで長い間真剣に交際していたことも!

しかし白澤が浮気性のすけこまし野郎だと気が付いてから、白澤を見かけては問答無用で攻撃をしかけるようになってしまいました。

 

「頭もげろ!」「全歯ぐきから血が出るまではたきたいよ!」というほどの強い怒りをお持ちです。

 

人面犬

☆声:浪川大輔

しょっちゅう登場するわけではないのですが、その無駄なイケメン顔と浪川大輔が演じる良い声のため、どうしても紹介したいキャラクター、人面犬。

 

都市伝説で有名な人面犬ですが、現世ではブームが去ってしまったため、地獄へやってきた妖怪です。

 

顔はマダムキラーと評される見事なイケメンぶり。

 

しかし本能は犬なので、「わんわん!」と鳴いて誰彼構わず尻を嗅ごうとする等、その言動は犬のもの。

 

お香姐さんやピーチ・マキの尻まで嗅ごうとしたところ、鬼灯&唐瓜にぶっ飛ばされていました。

 

必死に主張を繰り広げるものの、ギャップの気持ち悪さから変態とみなされています。

 

顔と声が良いから余計に不気味…!

 

檎(ゴン)

☆声:細谷佳正

野干の落ちこぼれ。

衆合の花街でぼったくり妓楼の客引きをしているゴン。

 

いつも気だるげでやる気がない、常にゆるゆるです。

 

そのだらしなさからたくさん借金をしていて、店のオーナー妲己に借金を肩代わりしてもらってから(なかなかの金利あり)、彼女の元で働かされています。

 

最悪の場合、アイドルをやっている「ミキのヒモ」になれば良いと勝手に考えているとか。

 

完全にダメな男ですが、それがゴンの魅力で個性と言えるでしょう。

 

妲己

☆声:柚木涼香

衆合の花街でぼったくり妓楼を営む絶世の美女。

その正体は昔、中国でその美貌を駆使して悪行の限りを尽くし、国を傾けた九尾のキツネ。

 

白澤もこの店の常連で、過去ぼったくられていました。

 

自分の美、美しくあることに高いプライドを持っていて、タヌキとの化け合戦を行った際、先ほど紹介した春一から「ブス」になれ、というお題に涙を流して「無理ぃぃぃ」と負けを認めたほどのもの。

 

「世界悪女の会」のツートップ。華やかです…。

 

レディ・リリス

☆声:本田貴子

EU地獄の悪魔で、アダムの妻だった美しい女性。

地獄のサタン王の側近を務めるエリート、ベルゼブブの妻。

 

ベルゼブブと結婚した理由は「さぁ、アタックされたから?」程度のものですが、意外と夫婦仲は良好の様子。

 

悪魔、レディ・リリスの本分は誘惑。

男なら誰彼構わず誘惑し、彼女に誘われてしまえば、街ごと男が堕落してしまうと噂される程の恐ろしさを持っています。

 

遊び人の白澤とはビビっときたらしく、無言でアドレス交換をしていました(笑)

 

妲己とは仲良しで「世界悪女の会」のもう一人のトップ。

 

旦那のクレジットで好き勝手買い物しまくっています。とにかく美しい~~~。

 

金魚草

 鬼灯が趣味で飼育、品種改良して広まった謎の多い動植物、金魚草。

 

マニアックなファンも多く、グッズなども結構出ていますね。

 

「オギャアァァァァァァァァァ」とインパクト大な声で鳴き、秋には紅葉もする不思議な植物…なのか動物…なのかもわからない存在です。

 

金魚草コンテストまで開催される人気ぶりで、鬼灯は殿堂入りを果たし、現在は審査員側に。

 

現実にいないのが残念。育ててみたい。

 

猫好好 

中国神獣の白澤が生み出した謎の生物…のようなもの。

生みの親である白澤曰く、猫だそうです。

 

顔面が人の精神をえぐりにかかっていると言われ、その評価は散々。

妙に低い声で、「にゃぁ」と鳴くのがまた不気味。

 

しかしグッズは結構あるので、私を含め、ファンは多いはずだと踏んでいます。

なんとも言えない可愛さありません?

 

『鬼灯の冷徹』のアニメが見たい時…

以上、簡単あらすじと、アニメに登場する一部の魅力的なキャラクターたちをご紹介しました。まだまだ紹介したいキャラもいるので、もしかしたら追加していくかもしれません。

 

気になるキャラクターはいましたか?

 

『鬼灯の冷徹』アニメが見たいな…と思ったら、DVDをレンタルするよりも手っ取り早く、初めての方なら無料で視聴できる動画配信サービス(VOD)がおすすめです。

 

下記のサービスなら、初回に無料で利用できる期間が用意されています。

 

☆【Hulu】初回2週間無料トライアルで見放題

 ☆【U-NEXT】初回31日間無料トライアル実施中

配信されているのはアニメ『鬼灯の冷徹』第壱期、第弐期、OADと、全部そろっています。

 

無料期間中に解約すれば料金はかからないので、安心して『鬼灯の冷徹』見放題が楽しめますよ。

  

それでは!!!

 

※本ぺージは2020年6月時点の情報です。最新の情報は各動画配信サービスの公式サイトでご確認ください。