VODらいふ。

動画配信サービスに関する情報をお届け!

20200815144027

U-NEXTを解約したのに請求が来る?原因&対処法を解説!

f:id:vod-life:20191025131907j:plain

U-NEXTを解約したはずなのに、請求がきた」という口コミを見かけることがあります。

 

解約したはずで、動画も見てないのに請求が来たら驚きますし、今後U-NEXTの登録を検討している方も、「解約できずに請求だけ来る」なんてレビューを見てしまったら、利用を断念してしまうかもしれません。 

 

かく言う私も、同じアクシデントに遭遇しております(^_-)-☆笑

 

しかし、「U-NEXTめ!この悪徳企業が!」なんて早まらないでください…!

基本的には、ちょっとした勘違いやミスで起こっている可能性が高いので、考えられる原因と対処法を解説します。

 

【U-NEXT】無料トライアル実施中!

 

 

U-NEXTは解約したのに請求が来る!?

「U-NEXT解約したのに請求だけ来てた!」という口コミを見かけますが、U-NEXT側のミスや問題でない限り、ちゃんと解約ができていれば、請求は来ません。

 

わざと解約させずに料金をぼったくる詐欺まがいのサービスとかではないので、その点はご安心ください。

 

私は父の解約を手伝った際に失敗してしまったのですが、以前自分が無料トライアルを利用した際は全く問題ありませんでした。

 

しかし、月額¥2.189(税込)とお高めの料金設定のため、利用していないのに請求がきてしまうとダメージが大きい…落ち着いて原因を確認していきましょう。

 

原因は何?

U-NEXT側のミスだった場合をのぞいて、「解約したのに請求が来た」ら、以下の原因が考えられます。

  1. 無料トライアル中に解約できていなかった
  2. 当月中に解約できていなかった(有料会員)
  3. U-NEXTの請求のタイミング
  4. U-NEXTのアプリを消去しただけ
  5. 解約手続きが完了していなかった

 

1.無料トライアル中に解約していなかった

無料トライアルは、無料期間内に解約手続きをすませば料金は発生しません。

 

しかし登録した日を忘れていた、思い違いをしていた等の理由で、無料期間を過ぎてから解約をしている可能性があります。

 

無料トライアル終了の翌日が最初の料金が発生する日なので、その分の請求が来てしまった、ということですね。

 

例えば、

10月5日に無料トライアル申し込み ⇨ 10月5日~11月4日まで【無料】

11月5日 ⇨ ¥2.189(税込)

となるのですが、11月4日までに解約できていないと料金が発生してしまいます。

2.当月中に解約できていなかった

有料会員の場合、U-NEXTは「毎月1日に、1か月分の料金が発生」します。

しかし初回は登録日(または無料トライアル終了の翌日)に料金が発生するため、その後も毎月同日が支払い日だと思い込んでいたパターン。

 

たとえば、

10月6日に登録 ⇨ ¥2.189(税込)

11月1日 ⇨ ¥2.189(税込)

となるのですが、11月5日までに解約すればOKだと思っていたから、11月に入ってから解約してしまった、といった場合ですね。

 

1日に自動で契約が更新され料金が発生するので、月末までに解約する必要があります。

 

3.U-NEXTの請求のタイミング

U-NEXTの料金が発生するのは、契約が自動更新される1日ですが、請求がくるタイミングは、支払方法によって異なります。

 

実際に利用した翌月に請求が来ることが多いようなので、それを「解約後に請求が来た」と勘違いしてしまった可能性があります。

 

本当に利用していない月の請求が来ているのか、単に請求のタイミングが翌月だったためなのか、チェックしてみてください。

 

 公式サイトのヘルプにも掲載されています⇩

請求のタイミング、解約後の請求について確認したい | U-NEXTヘルプセンター

 

4.U-NEXTアプリを消去しただけ

U-NEXTは、スマホで利用する際にアプリを利用しますが、そのアプリを消去(アンインストール)しただけでは、解約したことにはなりません。

 

アプリからは解約手続きができないので、スマホならsafariなどウェブページからU-NEXTにログインし、解約してみてください。

 

5.解約手続きが完了していなかった

解約手続きをしたつもりで、実はできていなかったパターン。

 

解約手続き完了する前に、ページから離脱してしまったために、実は解約できていなかった等が考えられます。

 

ページから間違って離脱してしまったり、手続き完了前にページを閉じてしまったり…といったことがないよう注意しましょう。

 

余談ですが、私が父の解約手続きを手伝った際にやってしまったのはこれでした。

 

解約を進めていって、最後の「解約する」を選択した後のページ読み込み途中、接続がちょっと途切れていたようです。

我が家のWi-Fiが不安定で、やたらぶちぶち途切れてたんです。

 

その後、解約ができているかの確認もせず父にスマホ返却。

 

キャリア決済で登録していたんですが、2か月後くらいに父が「なんか、スマホ代ちょっと高い気がする」と言うので確認したところ、解約できていませんでした。

ほんとすまんかった('ω')

 

解約完了してる?確認方法

解約手続きをした後、本当に解約ができたのか確認すると安心です。

 

解約をした後もログインは可能なので、まずはU-NEXTにログインしましょう。

 

画面左にある「メニュー」⇨「設定・サポート」⇨「契約内容の確認・変更」と進んでください。

 

そこで、ご利用中のサービスのところに、「現在ご利用中のサービスはありません。」と表示されていればOKです。

 

もし利用中のサービスが表示されているようなら、解約ができていない証拠なので、もう一度解約手続きを行いましょう。

 

【U-NEXT】無料トライアル実施中!

 

解約と退会の2種類がある!

U-NEXTには「解約」と「退会」の2種類があります。

 

解約は「アカウント情報は残すけど、有料会員はやめます」という状態です。

請求はもちろんストップ。

 

アカウント情報が残っているので、またU-NEXTの利用を再開したい時に一から登録しなおす手間が不要で、スムーズになります。

 

退会は、U-NEXTにアカウント情報は一切残したくない!時にすべてを消去するもの。

アカウント情報が完全に消えるので、もうログインもできなくなります。

 

購入した作品、電子書籍などもすべて消えてしまうので、注意しましょう。

 

最後に

U-NEXTの解約をしたのに請求が来た時に考えられる原因&対処法を解説しました。

 

U-NEXT側のミスでない限り、ちょっとした勘違いだったり、間違いだったりが原因の可能性が高いので、「U-NEXTのバカ野郎!」と早まらず、一度落ち着いて確認してみてくださいね。

 

これからU-NEXTを利用する方は、解約がしっかりできているか確認方法を知っておけば、安心して楽しめるのではないでしょうか(*^^*)

 

それでは!

 

※本記事は2020年5月時点の情報です。最新のサービス情報等に関しては、U-NEXT公式サイトでご確認ください。