VODらいふ。

動画配信サービスに関する情報をお届け!

20200815144027

『呪術廻戦』人気の秘密と魅力・キャラクターを徹底紹介!!【祝アニメ化!】

2020年10月からファン待望のアニメがスタートした、週刊少年ジャンプに連載中の漫画『呪術廻戦』。

 

ジャンプらしいバトルに呪霊や呪いといったホラー要素が加わった新しいダークファンタジー漫画として、人気も知名度も急上昇中ですね!

 

当記事ではアニメ化を祝し、『呪術廻戦』のあらすじから人気の秘密、登場するキャラクターをまとめて徹底紹介していきます!

 

動画配信情報もまとめたので、アニメを見逃したときや無料視聴したいときにチェックしてみてください⇩

関連記事『呪術廻戦』見逃し配信|アニメをフルで無料視聴する方法 - VODらいふ。

 

 

『呪術廻戦』ってどんな漫画?

『呪術廻戦』は、芥見下々による少年漫画です。

週刊少年ジャンプに2018年14号から連載していて、単行本は(2020年12月)現時点で13巻まで発売されています。

 

クオリティの高いアニメがスタートしたことで、社会現象にまでなった『鬼滅の刃』の次にくる漫画として今めちゃくちゃ話題&注目を集めている作品なんです。

 

あらすじ

人間の負の感情から生まれる「呪い」が異形と化した「呪霊」。

呪霊は人間を襲い、時に死に至らしめる 。

 

虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、人並外れた身体能力をのぞけばいたって普通の高校生だったが、ある日学校に保管されていた「特級呪物」の封印が解かれ、寄せられた呪霊に友人が襲われてしまう。

 

特級呪物「両面宿儺の指」の回収に来ていた呪術師・伏黒恵とともに友人の救出に向かう虎杖だったが、頼みの伏黒が窮地に…。

 

「呪いは呪いでしか祓えない」

 

呪力を持たない虎杖は、呪霊から取り返した両面宿儺の指を飲み込み、自身の魂に呪いを宿すことで無事に友人を救い出すことに成功する。

 

呪いの王である両面宿儺と肉体を共有する、その未知数の危険性から呪術師上層部によって死刑宣告を受けるが、特級呪術師である五条悟の「すべての宿儺の指を飲み込んでから」という提案により、猶予が与えられることとなった。

 

かくして虎杖悠仁は呪術高専へ編入することになり、呪術師としての壮絶な日々が幕をあける。

 

『呪術廻戦』人気の秘密・魅力とは?

『呪術廻戦』の人気の秘密・魅力はいったいどこにあるのか?

 

気になるそこんところを見ていきましょう!

  1. ダークでシリアスな中にホッとひと息つけるコミカルさ
  2. 作りこまれた世界観と設定にハマる
  3. 思わず考えさせられるセリフの奥深さ
  4. それぞれの能力(術式)を活かしたバトルがカッコイイ
  5. 個性豊かなキャラクターだらけ

 

ダークでシリアスな中にホッとひと息つけるコミカルさ

『呪術廻戦』のテーマとなっているのは、辛酸、後悔、恥辱…人間の負の感情から生まれる呪いや呪霊です。

 

その呪いは人間を死に至らしめるという、かなりダークな世界観ですよね。

人も結構死にますし、シリアスな部分も多い。

 

それでも次々読みたくなってしまうのは、間に挟まるホッとひと息つけるようなコミカルさが、良いテンポを生み出しているからなのではないでしょうか。

 

呪いを宿して死刑宣告を受けていてもなお明るく前向きな虎杖悠仁や、最強の強さを持っていても飄々としていてお茶目な五条悟、ハイセンスゴリラの東堂葵といったキャラクターたちを筆頭に、登場人物たちが良い感じにシリアスをぶち壊してくれたり…

 

ハードな戦いの後になぜか野球をしているようなホッコリ回がはさまったり…

 

ダークでシリアスな世界観でも暗くなり過ぎないところも、『呪術廻戦』の魅力のひとつ!

 

作りこまれた世界観と設定にハマる

『呪術廻戦』の作りこまれた世界観や設定に、ハマってしまう方も多いのではないでしょうか。

 

呪い、呪霊、呪力、術式…作者が作者なりのルールに従って作りこまれた世界観が濃密なんです。

 

例えばバトルもシンプルな戦闘力のぶつかり合いではなくて、素の力や術式の相性、経験や頭脳といった様々な要素が絡み合っていて、たくさんのキャラクターがそれぞれの能力を活かして駆け引きしながら戦います。

 

作者の決めたルール(設定)が適当だと、こうはいかないぞ…という展開を見せてくれるんです。

 

思わず考えさせられるセリフの奥深さ

呪いによって人間が死に至り、呪術師たちは常に命がけで呪霊と対峙する…常に死を間近に感じながら展開される物語ゆえなのか、『呪術廻戦』には、思わず考えさせられるようなセリフがたくさん。

 

だったらせめて自分の知ってる人くらいは正しくしんでほしいって思うんだ

(引用:芥見下々 『呪術廻戦』1巻 p.44)

 

自分を育ててくれた祖父を亡くし、「人は本当に死ぬ」ということを実感した虎杖悠仁。病床で亡くなった祖父と、呪霊によって命を奪われる人々…「同じ死」のどこが違うのかを考えるようになるのです。

 

正しい死とは?間違った死とは?主人公と一緒に考えさせられるセリフですね。

 

 

「俺は不平等に人を助ける」

(引用:芥見下々 『呪術廻戦』2巻 p.40)

 

伏黒恵のセリフというかシーンというかなんですが、「伏黒は善人は救うけど悪人はあんまり助ける気はない」というスタンスのキャラ。

主人公の虎杖はどんなヤツでも目の前にいれば必ず助けるタイプで、このシーンの前に少しもめていたんですね。

 

どっちが正しいとも言えない問題なわけですが…伏黒恵が呪術師として生きる信念が込められている印象深いセリフです。

 

 

懸けられるわ 私が私であるためだもの

(引用:芥見下々 『呪術廻戦』1巻 p.146)

 

釘崎野薔薇は、「田舎を出て都会に住みたい」という理由で呪術師になっています。

そんなことで命をかけられるのか?と虎杖に聞かれた際のセリフです。

 

他人から見れば「そんなこと」であっても、野薔薇にとっては自分が自分であるため=アイデンティティに関わる程重要なこと。

自分を持っている、芯のとおった女の子であることを感じさせますね。

 

 

「好きの反対は嫌い」です。

(引用:芥見下々 『呪術廻戦』3巻 p.88)

吉野順平というキャラクターの「好きの反対は無関心」というよくきく言葉を否定しているセリフです。

学校で酷いイジメにあっている吉野は、悪意を持って人と関わることが、関わらないことより正しいなんてありえないと考えています。

 

無関心こそ美徳とも考えている…彼のイジメられている描写を見ると、そう思うのも無理はない気もしてきます。

果たして彼を救うことはできるのか…?

 

 

まだまだこんなもんじゃないですが、ハッとさせられたり、考えさせられたり、そんなセリフがたくさん詰まっているのも、『呪術廻戦』の魅力です。

 

それぞれの能力(術式)を活かしたバトルがカッコイイ

『呪術廻戦』の人気の秘密や魅力を考えるなら、やはりバトルシーンは外せません。

 

個々の術式を駆使して繰り広げる『呪術廻戦』のバトルシーンは、迫力があってカッコイイんです!

 

先ほども少し触れましたが、ただ術式同士のぶつかり合いではないんですよね。

身体能力、頭脳、経験値、相性…いくつもの要素が絡み合ってぶつかりあう白熱の戦いは手に汗握ること間違いなし!

 

特に「領域展開」が登場してからは、さらに戦いの先が読めなくなってくるので、面白さも増してくるはずです。

 

個性豊かなキャラクターだらけ

そしてやはり、キャラクターですね。

超・個性的なキャラクターが目白押し。

 

人間とは思えない身体能力を持つ主人公・虎杖悠仁に、クールで不愛想な伏黒恵、悪役面で有名なヒロイン釘崎野薔薇、最強なのにチャランポランな五条悟…。

 

個人的には、京都校の東堂葵のインパクトはぜひ目に焼き付けて頂きたいところです。

主人公を勝手にブラザー(親友)認定し、高みへと導くハイセンスゴリラなので。

 

主人公サイドはもちろんのこと、敵キャラにも印象的なやつが多いんです。

どこか憎めないやつ、なにやら過去を背負ってるやつ…夏油なんかその最たるものかもしれませんね。

 

キャラの魅力については簡単にはまとめられないので、続いてキャラクターまとめにうつります!

気になるキャラがいる方は、ぜひチェックしていってくださいね。

 

『呪術廻戦』キャラクターまとめ

『呪術廻戦』の大きな魅力のひとつでもあるキャラクターをまとめていきますが、めちゃくちゃネタバレを含みますのでご注意を。

  

なお、情報が多いキャラは個別に詳しくまとめた記事も載せているのでご覧ください。

 

※人数が多いので全員を網羅できておりません…特に呪詛師・呪霊の面々が…。徐々に追加していくのでご容赦くださいm(__)m

※キャラクターのプロフィールにおける階級などは、変更になっている場合もあります。

 

呪術高等専門学校(東京校)

まずは主人公たちの通う呪術高専・東京校に所属するキャラから紹介していきます!

 

虎杖悠仁

f:id:vod-life:20200812115759j:plain

名前 虎杖悠仁(いたどりゆうじ)
所属 都立呪術高等専門学校1年
階級 なし
能力 両面宿儺の器/人間離れした身体能力
声優 榎木淳弥
イメージソング 9㎜ Parabellum Bullet「ハートに火をつけて」
口ロロ(クチロロ)「いつかどこかで」

『呪術廻戦』の主人公・虎杖悠仁は、呪いの王と呼ばれる両面宿儺の指を飲み込んで呪力を得た、宿儺の器。

 

千年生まれてこなかった逸材として、宿儺の指すべて回収して取り込むために呪術高専に入学し、呪霊と戦う日々を送ることになりました。

 

術式は基本的に先天性のもののため、虎杖自身は術式を持っていません。

五条悟いわく「後に宿儺の術式が刻まれる」ことが明かされていますが、現時点では謎です。

 

かわりに呪力をまとった拳で殴りまくる逕庭拳という技で、高い身体能力を活かした肉弾戦を得意としています。

 

  • 砲丸投げでまさかのピッチャー投げ(30m先のサッカーゴールのフレームに食い込ませる)
  • 呪力なしの状態で呪霊を蹴り飛ばす
  • ビルの壁をパンチでぶち抜く

などの常人離れした身体能力を持ち、呪術高専に入る前に通っていた仙台の杉沢第三高校では、「50mを3秒で走る」「ミルコ・クロコップの生まれかわり」と噂になっていました。

 

とはいえ常軌を逸した身体能力をのぞけば、コミュニケーション能力が高く、ノリも良い、誰にでも分け隔てなく接することができる優しい高校生男子。

 

運動部に入ればさぞ活躍できたはずですが、入院中の祖父のお見舞いに行くため、すぐに帰宅できる心霊現象研究会に入っていたくらいです。

(実際は陸上部顧問が勝手に陸上部に入部させていました(笑)) 

 

関連記事『呪術廻戦』虎杖悠仁ってどんなキャラ?能力や術式について徹底紹介! - VODらいふ。

 

伏黒恵

f:id:vod-life:20200812120736j:plain

名前 伏黒恵(ふしぐろめぐみ)
所属 都立呪術高等専門学校1年
階級 2級
術式 十種影法術
(とくさのかげほうじゅつ)
声優 内田雄馬
イメージソング 宇宙人「白日夢」
Weezer「Island In The Sun」

主人公・虎杖悠仁と同じ呪術高専の伏黒恵。

1年生にしてすでに単独任務を許可される2級を冠する優秀な術師で、黒髪の短髪(ウニっぽい)が良く似合うクールな性格と顔立ちが特徴。

 

アニメ版の伏黒のキャラデザを見ると、ウニ感が増し増しでした。  

 

虎杖よりも早く呪術高専に在籍しており、両面宿儺の指を回収するという任務で杉沢第三高校を訪れ、虎杖と出会いました。

 

術式は、自身の影を媒介とした式神を使う十種影法術(とくさのかげほうじゅつ)。

まだまだ不安定なようですが、嵌合暗翳庭(かんごうあんえいてい)という領域展開も何度か成功させています。

 

母を幼くして亡くし、父親は再婚相手の娘・津美紀と自分を残して夫婦で蒸発…

という不遇な過去を持っており、そのせいなのか元来の性格ゆえなのか、幼い頃から子供らしからぬ達観した言動を見せ、冷静さと不愛想さが目立つ性格。

 

中学時代には、近隣の不良や半グレをボコボコに叩きのめしていた事実も発覚しました。

すでにその辺のチンピラでは手も足も出ないくらいには強かった模様。

 

高校生になった現在も基本的に誰にでも不愛想ですが、東京に憧れている虎杖と、もう一人の同級生・釘崎野薔薇に付き合わされてカラオケ等に同行していることもあるので、意外と付き合いの良い一面も垣間見せてくれます。

 

とある事情から女性の好みを問われ、「その人に揺るがない人間性があればそれ以上何も求めない」と発言し、周囲にいた女性キャラには好印象を与えていました。

 

基本的に、常識人です。

 

関連記事『呪術廻戦』伏黒恵ってどんなキャラ?術式や過去まで徹底紹介!! - VODらいふ。

 

釘崎野薔薇

f:id:vod-life:20200812121050j:plain

 

名前 釘崎野薔薇(くぎさきのばら)
所属 都立呪術高等専門学校1年
階級 3級
術式 芻霊呪法
(すうれいじゅほう)
声優 瀬戸麻沙美
イメージソング サニーデイ・サービス「青春狂騒曲」
日食なつこ「あのデパート」

主人公虎杖悠仁や伏黒恵と同じ呪術高専の1年生。

160㎝ないくらい、日本人女性の平均身長くらいの体格で、茶髪のショートへアが似合うの女の子です。

 

盛岡まで4時間かかるド田舎出身らしく、東京観光にテンションが上がったり、京都に行けると勘違いして大荷物で楽しみにしたり…宮城出身の虎杖と息があうことも。

 

一応『呪術廻戦』におけるヒロインですが、少年誌におけるヒロイン像を覆す性格をしています。

 

呪術師なので一般人が相手になるわけないとはいえ、ヤンキー男子たちをブン殴って更生させようとする、丸腰の状態で武器を持つ先輩に背後をとられても喧嘩を売るなど、性格もサバサバしていて勝気。

 

街でモデルのスカウトに自ら「私は?」と声をかけに行くくらいに容姿に自信を持っており、ナチュラルに口も悪く、感情と手がすぐ出てしまうタイプです。

 

敵と対峙した際のゲスな表情や言動から「ガラが悪い」シーンも印象的なキャラクターで、悪役…?みたいな顔もたくさん見せてくれます。

 

しかしその実、呪霊に子供を人質にされた際に自ら武器を捨てて子どもの安全を優先したり、呪霊に襲われた人間を当然のように助けたり…と情に熱く、優しさや繊細さを根底に持っているキャラクター。

 

オシャレにも気を使っているようで、京都校のメンバーが夏服を着ているのを羨ましがったり、ちょくちょく買い物に出かけて東京を満喫したりしている普通の女の子らしい一面も。

 

関連記事『呪術廻戦』釘崎野薔薇ってどんなキャラ?術式や性格まで徹底紹介! - VODらいふ。

 

五条悟

f:id:vod-life:20200812121115j:plain

名前 五条悟(ごじょうさとる)
所属 都立呪術高等専門学校・教師
階級 特級
術式 無下限呪術
(むかげんじゅじゅつ)
声優 中村悠一

特級を冠する呪術師・五条悟。

呪術高専・東京校の1年生の担任です。

 

そしてなんと、日本三大怨霊の菅原道真の血を引く人物。

 

特級という階級は現在たった4人しかおらず、その強さから呪術師界においても斜めに外れた位置付けだとか。

要するに、規格外。

 

過去の回想シーンにおいて高専の生徒だった頃も描かれており、その頃からすでにスバ抜けて強い呪術師でした。

 

そして現在、誰もが認める「最強」の呪術師。

無下限呪術という術式を使います。

 

高専の生徒時代に女子高を訪れた際には女子生徒たちに騒がれ、女性教師からは連絡先を渡されるなど、顔も最強に良いです。 

学生時代はサングラス、現在はヘアバンドのようなアイマスクのようなもので目隠ししている姿が特徴です。

 

性格はいつも飄々としていて、とにかくいい加減。

前日譚の主人公であり、本編において虎杖たちの先輩にあたる乙骨を何の説明もなしに呪術高専に入学させるなど、周囲を振り回すこともしばしば。

 

公式PVにも出てきましたが、「お疲れサマンサ!」など、よくわからないノリの挨拶をしてきます。

ちなみに、お疲れサマンサはアニメの第3話で聞けます。

 

しかしいざ戦いになると、その強さは圧倒的!

特級呪霊をものともしない、まさにチート。

 

保守的な呪術師界の上層部を嫌い、腐ったミカンのバーゲンセールなどと揶揄しています。

そんな悪態が許されるのも、ひとえに五条悟の力が呪術師界において重要かつ特別だからといえますね。

 

関連記事『呪術廻戦』五条悟の素顔と強さに迫る!術式や過去まで徹底紹介! - VODらいふ。

 

乙骨憂太

f:id:vod-life:20200812121505j:plain

名前 乙骨憂太(おっこつゆうた)
所属

都立呪術高等専門学校2年(前日譚1年) 

階級 特級
術式 (元)特級過呪怨霊・祈本里香

乙骨憂太は、『呪術廻戦』の前日譚『東京都立呪術高等専門学校』の主人公であり、本編においては主人公たちの先輩にあたる人物です。

  

本編での出番はほぼ無いにも関わらず、第一回キャラクター人気投票で7位を獲得したことも!

前日譚のみでこの順位…人気ぶりがうかがえますね。

 

乙骨は高専に入学した時点で、五条悟を含めて4人しかいない特級と認定される呪術師。

それは彼にとり憑いていた特級過呪怨霊・祈本里香(おりもとりか)の力によるものでした。

 

そして実は乙骨、菅原道真の血を引いていることが判明しています。

つまり現代最強の呪術師・五条悟の遠縁にあたるということ。

 

最初は呪術師の世界なんて無縁だったはずの乙骨ですが、その血統による高い才能を秘めていたようです。

 

関連記事『呪術廻戦』乙骨優太の術式から現在までを徹底紹介&考察! - VODらいふ。

 

狗巻棘

f:id:vod-life:20200812122144p:plain

名前 狗巻棘(いぬまきとげ)
所属

都立呪術高等専門学校2年(前日譚1年)

階級 準1級
術式 呪言

狗巻棘は呪術高専の2年生で、すでに準1級の呪術師。

虎杖や伏黒、釘崎の先輩ですが、前日譚では1年生の頃の狗巻棘が描かれていますので、気になる方は要チェック!

 

前日譚ではネックウォーマーのようなもの、本編ではハイネックの上着で常に口元を隠している姿が特徴です。

 

狗巻棘の能力は、言霊の増幅と強制の術式「呪言」。

発する言葉に呪力をのせ、相手の行動などを強制する能力です。

 

そんな式の特徴から口元を見せるのは戦闘時のみ(口元の「蛇の目と牙」は狗巻家の呪印)で、基本的におにぎりの具しか語彙がありません。

「しゃけ」が肯定で、「おかか」が否定、その他にも「ツナマヨ」「高菜」「明太子」等がありますが、意味は不明です。

 

語彙がおにぎりの具オンリーなうえにポーカーフェイスなので感情が読みづらいのですが、本当は悪ノリが好きでひょうきんな性格をしています。

仲間の緊張をほぐそうと気遣ったり、強敵から仲間を守るために一人で戦いを挑んだり…カッコイイやつなんです。

 

そんなギャップとビジュアルも含め、ファンからはかなり人気の高いキャラクターの一人! 

アニメでついに披露した顔と術式のかっこよさに、視聴者からは黄色い悲鳴が上がったとか…。

 

関連記事『呪術廻戦』狗巻棘って何者!?術式や素顔、性格までを徹底紹介! - VODらいふ。

 

禪院真希

f:id:vod-life:20200812122637j:plain

名前 禪院真希(ぜんいんまき)
所属

都立呪術高等専門学校2年(前日譚1年)

階級 4級
術式 なし

禪院真希は主人公たちの先輩にあたる呪術高専2年生で、呪術界の御三家・禪院家の当主の娘。

 

黒髪のポニーテールとメガネが特徴の美人。

しかし性格は男勝りでサバサバしていて、くせ者ゾロいの高専で呪いの相手をこなしているだけある強い女性です。

 

面倒見も良く、前日譚では成り行きとはいえ乙骨を鍛え、本編でも釘崎野薔薇をパシリ扱いしながらも可愛がっている姉御肌。

 

そんな真希は生まれつき呪力を持っておらず、メガネがないと呪霊も見えません。

かわりに天与呪縛として手に入れた非常に高い身体能力を持っています。

 

術式が使えないため、真希は高い身体能力を駆使しながら呪力のこもった呪具で戦うスタイル。

伏黒恵からは、「呪具の扱いなら学生一」と評される実力の持ち主です。

 

敵のスキをつくためなら躊躇なく呪具を捨てる、死角から奇襲をかけるなど、戦闘においても冷静かつ的確な判断がくだせる強さを持っています。

 

関連記事『呪術廻戦』禪院真希って誰?ずば抜けた身体能力や性格などを徹底紹介! - VODらいふ。 

 

パンダ

f:id:vod-life:20200812122715j:plain

名前 パンダ
所属

都立呪術高等専門学校2年(前日譚1年)

階級 準2級
術式 突然変異呪骸

呪術高専2年のパンダ。

パンダはパンダ。

 

着ぐるみでもなんでもなく、パンダはれっきとした準2級呪術師の一人(一頭?)です。

なぜパンダなのに喋ることができるのか、それはパンダが「突然変異呪骸」だから。

 

呪骸とは、呪力を持ち自立可能な無生物のことで、普通は意思疎通はできません。

しかしパンダは、都立呪術高専の学長にして傀儡呪術学の第一人者・夜蛾正道の最高傑作と言われていて、喋ることも可能で感情も持っています。

 

サバサバとしてガサツな禪院真希と、おにぎりの具しか語彙がない狗巻棘、2人の代弁やフォローもこなすくらいコミュニケーション能力高め。

 

人の色恋に興味津々で、勝手に恋愛関係に結び付けては人の神経を逆なでする、敵を挑発する等、年相応の悪ノリも得意です。

 

そう、パンダはパンダ。

だけどパンダはパンダじゃない!

 

20191015160805

パンダ連呼し過ぎてゲシュタルト崩壊寸前!

 

関連記事『呪術廻戦』パンダって何もの!?その正体や能力を徹底紹介! - VODらいふ。

 

夜蛾正道

f:id:vod-life:20200812122759p:plain

名前 夜蛾正道(やがまさみち)
所属

都立呪術高等専門学校・学長

階級 1級
術式 傀儡呪術

東京都立呪術高等専門学校の学長であり、傀儡呪術学の第一人者、そしてパンダの生みの親である夜蛾正道。

 

屈強な体、刈り上げ、グラサン、口ひげという強面のいかつい見た目をしています。

モデルは年末のお笑い番組で芸人にビンタをしてガッデムと叫ぶあのお方ではないかと。

 

五条悟や夏油傑の高専生時代は学長ではなく、担任の教師を務めていました。

 

呪骸を操る呪術師ですが、屈強な見た目とはうってかわって呪骸は可愛らしいデザインが多めです。

 

日下部篤也
名前 日下部篤也(くさかべあつや)
所属

都立呪術高等専門学校・教師

階級 1級
術式 シン・陰流

都立呪術高等専門学校2年の担任教師、日下部篤也。

逆立った黒髪と、いつも食べている棒付きキャンディが特徴です。

 

呪術師界を牽引していく1級術師でありながら、格上相手との戦闘には消極的でやる気もあまりない様子。

渋谷事変では一般人の避難を優先させるという建前で時間をつぶし、「特級呪霊の相手はせずのらりくらりといこう」と考えていました。

 

しかし、1級術師の冥冥いわく「術式なしで1級に上り詰めた」実力者であり、日下部以降、同じように1級まで昇級したものはいないそうです。 

 

同じく渋谷事変において、シン・陰流を使うことが判明しています。

 

呪術高専・京都校

国内に二校ある呪術高等専門学校。

一校は主人公たちの通う東京校で、もう一校は京都!

 

ここからは、生徒も教師も含め、京都校のキャラクターたちをご紹介していきます。

 

東堂葵

f:id:vod-life:20200812122822p:plain

名前 東堂葵(とうどうあおい)
所属

呪術高等専門学校・京都校3年

階級 1級
術式 不義遊戯

呪術高専 京都校3年・東堂葵。

 

化物じみた強さを持ち、非術師の家系でありながら高3ですでに1級まで上り詰めた高いポテンシャルの持ち主。

作者の芥見下々いわく「ハイセンスゴリラ」だそうです。

 

東堂の使う術式・不義遊戯は、周囲にある一定以上の呪力を持つ者同士の場所を瞬時に入れかえることができる、シンプルな能力。

ですが、シンプルゆえにやっかいと敵に言わしめています。

 

ただ、強くて優秀な呪術師なのですが、粗暴で思い込みの激しい残念な性格のせいで仲間からは嫌われており、今やギャグシーンには欠かせないほどの面白さも兼ね備えた存在。

 

「性癖にはその人間の全てが表れる」「女のタイプがつまらない人間はそいつ自体もつまらない」と考えていて、初対面の相手に「好きな女のタイプは?」と問いかけて困惑させます。

 

ちなみ東堂の女性のタイプは「身長(タッパ)と尻(ケツ)のデカい女」。

長身アイドル高田ちゃんの大ファンで、握手会に足しげく通っているというギャップ持ち。

  

そんな東堂が登場したのは、姉妹校(東京校・京都校)の交流会。

そこで虎杖と出会い、成り行きから虎杖の成長に一役買うことになりました。

 

関連記事『呪術廻戦』東堂葵はハイセンスゴリラ!?術式や性格まで徹底紹介! - VODらいふ。

 

加茂憲紀

f:id:vod-life:20200812122954p:plain

名前 加茂憲紀(かものりとし)
所属

呪術高等専門学校・京都校3年

階級 準1級
術式 赤血操術

呪術高専・京都校3年の加茂憲紀。

呪術師の階級は準1級。

 

長めの黒髪、糸目、和服姿が特徴です。

 

呪術界の御三家のひとつ、加茂家の血筋ですが、実は側室の息子。

正室が男児を産めなかったため、加茂家の術式を継いでいる憲紀が嫡男として加茂家に迎えられました。

 

加茂家で蔑まれている母への強い思い、そして加茂家次代当主としての自覚から、宿儺の器という危険性が未知数の虎杖を処刑すべきだと考えています。

 

 

加茂憲紀の術式

加茂憲紀は、加茂家相伝の「赤血操術(せっけつそうじゅつ)」を使います。

 

自身の血と、血が付着したものを操ることができるという能力で、 武器は弓。

矢に血をつけておけば、放った後に軌道をかえることも可能です。

 

西宮桃

f:id:vod-life:20201204141653p:plain

名前 西宮桃(にしみやもも)
所属

呪術高等専門学校・京都校3年

階級 2級
術式 箒を操る

呪術高専・京都校3年の西宮桃。

アメリカ人の父を持ち、小柄な体格が可愛らしいですが立派な2級術師です。

 

術式の名称はわからないのですが、自身の箒を操作して空を飛ぶ、また遠隔でも操ることが可能で、索敵に長けた術師。

 

ホウキで空を飛ぶ…まさに魔女の宅急便のキキ。

 

姉妹校交流会において、東京校の釘崎野薔薇らに挑発された際に機嫌を損ねると口調がかなりキツくなることが判明。

女性の呪術師の立ち位置の厳しさを知り、ルックスも実力も完璧である必要があると考えています。

 

後輩の禪院真衣(真希の双子の妹)が禪院家の血筋と戦い、あらがっている様子を間近で見ているために彼女を敬愛していて、真衣を貶す者には凄まじい敵対心を抱くようです。 

 

禪院真衣

f:id:vod-life:20200812123318p:plain

名前 禪院真衣(ぜんいんまい)
所属

呪術高等専門学校・京都校2年

階級 3級
術式 構築術式

禪院真衣は、東京校に通う禪院真希の双子の妹。

サバサバとして男勝りな雰囲気の真希とは違い、女性らしいものの皮肉屋で冷笑的な性格をしています。

 

また、真衣と違って呪いを見ることができ、幼い頃から呪いを怖がっては真希に助けられていました。

しかし姉の真希が家を飛び出し呪術師になったため、自身も努力せざるを得なくなってしまったことから姉を恨むようになります。

 

姉妹校交流会では真希に挑むも敗北。

涙ぐみながら「何で一緒に落ちぶれてくれたなかったの?」と真希に問う姿からは、頼りにしていた姉に置いて行かれた悲しさや、女性の呪術師の厳しい立場、血筋にあらがってきた苦労がにじみ出ているようでした。

 

真衣は銃を武器に使用しており、これは自身の構築術式で弾数のブラフをはることができるため。

ただし、真衣の呪力では一日1発の弾丸を作るのが限界のようです。 

 

三輪霞

f:id:vod-life:20200812123338p:plain

名前 三輪霞(みわかすみ)
所属

呪術高等専門学校・京都校2年

階級 3級
術式 シン・陰流

呪術高専・京都校の2年生、三輪霞。

ミーハーな性格ゆえ、三輪という名前だそうです。

 

三輪が呪術師をやっているのは、家が貧乏というシンプルな理由。

その経緯も、たまたまシン・陰流の師範にスカウトされ、流されるがまま呪術師になりました。

 

三輪霞は、自身が一般人に近い常識や感覚を持っていることを自覚しています。

しかし常に死と隣り合わせの危険な呪術師という仕事柄、普通でいられることが逆に異常です。

 

刀を武器に戦い、シン・陰流の簡易領域では侵入してくるものをフルオートで迎撃、また抜刀が主な攻撃方法となっています。

 

与幸吉/究極メカ丸

f:id:vod-life:20200812123358p:plain

名前 与幸吉(むたこうきち)
所属

呪術高等専門学校・京都校2年

階級 準1級
術式 傀儡操術

呪術高専・京都校の与 幸吉=通称究極(アルティメット)メカ丸。

 

見た目は明らかにロボットですが、これはメカ丸(与幸吉)が自身の術式・傀儡操術で操っているもの。

つまり本人は、全く別の場所にいて、メカ丸を操作して仲間たちとの意志疎通をはかり生活しています。

 

メカ丸は、生まれつき右腕と膝から下の肉体がなく、腰から下の感覚もありません。

加えて肌は月明かりですら焼けるほど弱く、全身の毛穴から針を刺されるような痛みを伴うそうです。

 

そんな五体不満足=本人の意思に関係なく強制される「天与呪縛」という悲しい運命を背負っている代償として、日本全土にわたる広い術式範囲と、実力以上の呪力放出を与えられています。

 

メカ丸本人はどこかの建物の地下で、たくさんのチューブにつながれ、体は包帯でぐるぐる巻き、下半身は浴槽のようなもので薬液か何かに浸かっている状態。

 

かなり過酷な運命を背負っているのが一目でわかりますが、メカ丸本人も「望んで得た力ではない 呪力を差し出して肉体が戻るならそうする」と吐露しています。

そして京都校の仲間たちと、自分の体で会いたいと願っているのです…。

 

楽巌寺嘉伸

f:id:vod-life:20200812123414p:plain

名前 楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)
所属

呪術高等専門学校・京都校学長

階級 不明
術式 旋律を増幅させる

京都校の学長・楽巌寺嘉伸76歳。

術師としての階級は今のところ公言されていないので不明ですが、国内にたった2校しかない呪術高専の学長という立場と、準1級クラスの呪霊を躾ける程の実力の持ち主!

 

呪術師界の保守派筆頭であり、主人公・虎杖の処刑推進派です。

そんな呪術師界の上層部を腐ったミカンのバーゲンセール等と揶揄している五条悟とは折り合いが悪いため、「ジジイ」「おじいちゃん」などナメた口をきかれています。

 

貫禄のあるいで立ちの老人ですが、よく見ると耳・鼻・口にピアスをつけていますし、着物の下にはTシャツを着こみ、戦闘時にはなんとギターを手にしたロックな姿で読者を驚かせました。

 

現在はその強さ、実力はあまり具体的にはわかりませんが、『HUNTER✕HUNTER』のネテロ会長といい、『幽遊白書』の玄海といい、『BLEACH』の山本元柳斎重國といい、『ワンピース』の白髭といい…

 

数え切れませんが、「強いジジイ(ババア)キャラ」は多いので、きっと楽巌寺学長もいずれ、その実力をいかんなく発揮して見せてくれるのではないでしょうか。たぶん。

 

 

楽巌寺嘉伸の術式

楽巌寺嘉伸の術式は、自身をアンプとして奏でた旋律を増幅させ呪力として放つというもの。

そのため、ギターは武器なのです。

 

 

庵歌姫

f:id:vod-life:20200812123435p:plain

名前 庵歌姫(いおりうたひめ)
所属

呪術高等専門学校・京都校教師

階級 準1級
術式 不明

呪術高専京都校の教師・庵 歌姫31歳。

頬に大きな傷がり、長い黒髪が特徴の準1級呪術師です。

 

リボンで髪をまとめ、仕事中に着用する巫女装束が似合うおしとやかな美人に見えますが、性格は短気で勝気。

 

五条悟と夏油の学生時代の先輩にあたりますが、最強だった2人からはナメられており、特に五条にいたっては敬語すら使わず「歌姫」と呼び捨てにしている始末。

その度に「先輩を敬え」と激昂する姿が見られます。

 

割と本気で五条悟を嫌っていて、五条も歌姫をナメくさっているという関係ですが、呪術師としての信頼はお互い持ち合わせている模様。

 

今のところ術式は不明です。

 

姉妹校交流会で、なぜか野球をやることになった際は誰よりもノリノリだったことからも、スポーツ好きのようですね。 

 

その他の呪術師・関係者

次は、その他の関係者や呪術師たちをご紹介していきます。

 

家入硝子

f:id:vod-life:20200812123454p:plain

名前 家入硝子(いえいりしょうこ)
所属

呪術高専・医師

階級 不明
術式 不明

家入祥子は呪術高専の医師。

長い黒髪と泣きぼくろ、いつも気だるげな雰囲気の女性です。

 

階級は術式は不明ですが、高度な技術が必要になる反転術式による治療が可能な、数少ない人物。

 

学生時代は五条、夏油と同級生で、当時からすでに反転術式ができていたという点からも、かなり優秀な人材であると考えられます。

 

高校卒業後、何かしらズルをして2年で医師免許を取得したそうです。

 

学生時代からタバコを吸っていましたが、京都校・教師の庵歌姫とは仲良しで、彼女から健康を気遣われて禁煙を進められたため、禁煙5年目。

甘いものが苦手でお酒が好きな、28歳です。

 

宿儺の手によって心臓をえぐられた虎杖の解剖に意欲的で、虎杖が復活した際は「ちょっと残念」という恐ろしい言葉を口にしていました。

しかしその後、虎杖が敵の作った改造人間を殺してしまったときにはフォローを入れたり、補助監督として苦労する伊地知を気遣うなど、優しい一面も持っています。

 

七海建人

f:id:vod-life:20200812123530p:plain

名前 七海建人(ななみけんと)
階級 1級
術式 十劃呪法

1級呪術師の七海健人、脱サラ呪術師27歳。

七三分けのヘアスタイル、ゴーグルのようなメガネ、184㎝という高身長をスーツで身を包み、いかにもエリート商社マンといった風貌です。

 

基本的に冷静沈着で不愛想、表情もほぼかわりませんが、実は仲間想いで情に熱い性格のカッコイイ男!

 

高専では五条たちの1つしたの後輩でしたが、高専卒業後に「呪術師はクソ」「時に他人のために命を投げ出す覚悟を、仲間に強いなければならない」という考えで一般の証券会社に就職。

 

七海は、誰かを救うために大切な仲間を失うことに耐えられなかったのかもしれませんね。

 

その後はお金のためだけの労働の日々を送っていましたが、行きつけのパン屋さんの女性店員に取りついた呪霊を気付かれないうちに祓い、その出会いから誰かの役立つやりがい等を感じたことで呪術師に復帰しました。

 

虎杖からは「ナナミン」と呼ばれています。

 

 

七海建人の術式

 

f:id:vod-life:20200812123552j:plain

七海健人の術式は、対象の長さを線分した7:3のポイントに、強制的に弱点を作り出す「十劃呪法(とおかくじゅほう)」。

 

 全長だけでなく、敵の頭部や腕など、部位ごとに弱点を作る事も可能です。

 

また、時間を制限として自身に課していて、定めた時間外での戦闘(時間外労働)では呪力が増していきます。

残業で奮闘するサラリーマンのような縛りですね。 

 

冥冥

f:id:vod-life:20200812123615p:plain

名前 冥冥(メイメイ)
階級 1級
術式 黒鳥操術

冥冥は、長い髪を三つ編みにして、顔の前でひとまとめにしているという特徴的な髪型が印象的な1級呪術師です。

 

五条たちの先輩にあたり、彼らからは「冥さん」と呼ばれています。

高専の協力者ですが、普段は単独活動をしていて、個人から報酬をもらって仕事をすることも。

 

物腰は穏やかですが、飄々としていて、本心が読めない人物でもあります。

そして「金に変わらないものに価値はない」という信条の守銭奴です。

 

 

冥冥の術式

冥冥の術式は、鳥を操る黒鳥操術で、鳥たちと視界を共有し、それをモニターに映すことも可能です。

 

また、命をかける縛りを使いこなし、術式の効果を最大限まで引き出して戦闘にも使用。

 

スタイルの良い細身の体型からは想像もできませんが、武器には身の丈ほどもある巨大な斧を使用し、鍛錬から術式なしでも高い戦闘力を誇ります。

 

弟の憂憂(ウイウイ)からは姉様と呼ばれ慕われていて、「家族という雇用関係を愛する」冥冥もまた、弟を溺愛している様子。

 

九十九由基
名前 九十九由基(つくもゆき)
階級 特級
術式 不明

現在、たった4人しかいない特級を冠する呪術師の一人、九十九由基。

 

五条悟と夏油の高専時代の回想で登場しており、高身長のロングヘアで、陽気かつ豪快でサバサバとした女性。

 

初対面の夏油に対し「どんな女が好み(タイプ)かな?」と突然問いかけていました。

そう、これは京都校3年の東堂葵と同じ口癖!

 

実は東堂が小学3年生の頃に出会っていて、彼が呪術師になる大きなきっかけと影響を与えたようですね。

 

特級呪術師でありながら、海外をプラプラしている「ろくでなし」として有名な人物であると判明。

 

学生時代の夏油との会話で、高専のように呪霊を狩るだけの対処療法ではなく、呪霊を発生させない原因療法により呪いの無い世界にしたいと考えていると発言していました。

 

海外をプラプラしている理由も、その原因療法を探るためという可能性が考えられますね。

 

非術師=一般人を命がけで守ることに疑問を抱き迷い始めていた夏油の、「非術師を皆殺しにすればいい」という発言を「それもアリだ」と肯定し、「非術師を見下す自分と、それを否定する自分、どちらを本音にするかは君次第だ」というアドバイスもしています。

 

まだ術式は不明のため、今後のストーリーでどのように登場し、術式を披露してくれるのかが楽しみですね。

 

まだまだ謎多き女性で、もしかしてラスボス?今後敵対するのでは?という考察もあるくらいです。

 

猪野琢真
f:id:vod-life:20201204141857p:plain
名前 猪野琢真(いのたくま)
階級 2級
術式 来訪瑞獣

七海建人の手伝いをする黒いニット帽がトレードマクの2級呪術師・猪野琢真21歳。

 

七海と共に仕事をしてから彼をめちゃくちゃリスペクトしています。

そして腕時計をおさがりで貰えないか、虎視眈々と狙っているとか。

 

1級呪術師を目指していますが、「尊敬する七海に認められずに1級になるわけにはいかない」という思いから、七海の推薦による昇級にこだわりをもっているそうです。

 

1級への推薦を条件に大量の呪霊討伐を命じられたこともあり、七海の口車に簡単にのせられるチョロい性格。

 

猪野の術式は、自身の顔を隠すことで自らが霊媒となり、4種の瑞獣の能力を使用できる来訪瑞獣(らいほうずいじゅう)。

降霊術のような能力ですね。

 

まとめ

『呪術廻戦』に登場するキャラクターまとめ、いかがでしたでしょうか。

人数が多いので、少しずつ追加する形になってしまい申し訳ありませんm(__)m

 

『呪術廻戦』、ストーリーは良いしバトルシーンはかっこいいし、シリアスな中にも笑いを忘れないところが大好きなんですが、やっぱりキャラクターの魅力って大きいですね。

 

アニメでお気に入りのキャラクターが動いて喋るのが、楽しみでなりません。

もちろん原作もオススメです。

 

もしこの記事を読んでくださって、原作を未読の方がいらっしゃいましたが、ぜひぜひ『呪術廻戦』読んでみてください('ω')ノ

 

それでは~!