VODらいふ。

動画配信サービスに関する情報をお届け!

20200815144027

解約できない!?dTV解約方法・手順と注意点3つ!

TIME TO SAY GOODBYEの看板

ドコモが運営する動画配信サービス、dTVの解約方法と、解約する際の注意点をまとめておきます。

 

「dTVを利用していたけど、解約してしまいたい。でも解約方法がわからない、できない!」

「dTVを利用したいけど、本当にすぐ解約できるのか知っておきたい!」

 

そんな時にご活用ください。どんなサービスも、登録はパパっと簡単にできるのに、解約は面倒になるほどわかりづらいものですね…(;´д`)

 

でもやり始めてしまえば、指示に従って進めていくだけなので、そんなに難しいことはありません。さっさと解約手続きを終わらせてしまいましょう。

 

dTV解約前の注意点

dTV

まず、dTVを解約する際の注意点を。

 

dTV解約の注意点 ①

dTVの料金は、日割りがききません。月初に料金が発生し、月末まで利用できるようになっています。

 

つまり、「月初の支払日の翌日に解約しても」「月末ギリギリ、次の支払の前日に解約しても」、かかる料金は同じ。

 

それなら月末ギリギリまで使って解約する方がお得ですね。

 

dTV解約の注意点②

解約してしまうと、それまでにダウンロードしていたコンテンツや、レンタルに仕えるポイント等は利用できなくなります。

 

解約の際はご注意を。

 

dTV解約の注意点③

iPhoneアプリには解約という項目がありません。しかし、androidのアプリには解約の項目有り。

 

iPhoneでdTVをご利用の方は、ブラウザのdTVのサイトから手続きをしましょう。androidご利用の方ももちろん、ブラウザからも解約手続きができます。

 

「アプリを消去」では、解約したことにはなりませんので、ご注意くださいね。

 

dTV解約方法・手順

dTV

基本的なブラウザからの解約方法をまとめます。スマホでもパソコンでも基本的に同じです。

 

①まずはブラウザのdTVからログイン

まずはブラウザからdTVへ。そしてログインしましょう。

☆ドコモ公式動画配信サービスdTV

 

②右上のメニューを開く

右上のメニューから、「アカウント」→「退会」を選択しましょう。

 

利用規約に同意し、解約する

引き留めにかかってきますが、華麗にスルーを決め込みましょう。

 

解約理由を選ぶ項目もありますが、ここで選んでしまうと、サービスを紹介するページへ飛んでしまい、また更に引き留められるのが手間。触らない方が良いですね。

 

登録中のメールサービスを停止するなら、☑を外してから、「利用規約に同意し、解約する」を選択。

 

④手続き内容の確認ページで…

手続き内容の確認ページで、「dTVを解約する」に☑が入っているか確認。

 

「dTV注意事項」を開いて目を通し、「閉じる」を選択。すると、「dTVの注意事項に同意する」に☑を入れられるようになります。

 

受付確認メールの送信先を、下の3つの選択しから選びましょう。

「ドコモ/spモードメールアドレスへ送信」

「ご指定のメールアドレスへ送信」

「送信しない」

 

「次へ」→「はい」

 

⑤同意して手続き完了

手続きの内容を確認できたら、「同意する」に☑を入れて、「手続きを完了する」を選んで終了です。

 

☆ドコモ公式動画配信サービスdTV

 

dTV解約完了!

お疲れさまでした。これでdTVの解約は完了です。

 

解約できない!と焦らず、落ち着いて一つずつ進めてみてくださいね。難しいことはありませんから、案外すぐ終わるはず!

 

まぁ…正直言ってめんどくさいですけどね(笑)

 

それから、dTV以外にも、初回に無料で利用できる動画配信サービスはいろいろあります。それぞれにラインナップや特徴がありますので、機会があればいろいろ使ってみて、更にVODのある生活を楽しんでみてはいかがでしょうか?(^-^)

 

いくつかの人気かつ有名なサービスをまとめているので、よろしければご覧ください⇩

vod-life.hatenablog.com

 

それでは!