VODらいふ。

動画配信サービスに関する情報をお届け!

20200815144027

子どもに見せたいおすすめアニメ12選!|可愛い笑顔のために♪

子どもに見せたい、、きっと喜んでくれるおすすめアニメを12選を集めました

 

子どもの笑顔って、本当に幸せな気持ちになりますよね。楽しそうに、嬉しそうに笑うだけで、周囲の大人たちをいとも簡単に笑顔に変えてしまうあのパワー。

 

そんな子どもの可愛い笑顔のために、ママさんもパパさんも、おばあちゃんもおじいちゃんも、ぜひぜひおすすめアニメをチェックしていってください。

    

※対象年齢は調べておおよそのものを記載しているだけなので、あくまでも目安くらいに思って頂ければ幸いです。当てはまらないことも多々あると思いますので。

 

最後に、たくさんアニメを楽しむ子どもさんのために、お得にアニメが見られるおすすめサービスもご紹介します('ω')ノ

 

 

1.アンパンマン

対象年齢:0~5歳前後

見せていない、知らない方が稀なんじゃないかレベルの鉄板アニメ『アンパンマン』。私も『アンパンマン』見て育ちました。子どものおすすめアニメと言えば必ずランクインしますね。

 

子どもが好む見た目。シンプルでわかりやすいストーリー。そして発音しやすいネーミング!

 

子どもが好む見た目は、科学的に証明されているようです。人の顔(が描かれた絵)、丸い形、赤色…。もはやアンパンマン以外の何物でもない(゜-゜)

 

そんなのが相まって、アンパンマンは世代が変わろうとも子どもに大人気。時を経ても衰えない人気っぷりは凄いものがありますね。古いものも含めるとお話もたくさんあるので、いくらでも見せられそうです。

 

2.きかんしゃトーマス

対象年齢:2~5歳前後

どちらかと言うと男の子向きなイメージですが、高い人気を誇る『きかんしゃトーマス』。原作者はイギリスの方で、世界的にも結構有名。

 

架空の島に敷かれたノース・ウェスタン鉄道で働く顔と意思を持っている蒸気機関車たちと、人々のお話です。

 

私には正直ちょっと顔が不気味に見えるのですが…(笑) 働く車なんかが気になるお年頃の子どもたちは大好きです。

 

よく考えると、トーマスも”丸”に、”人の顔”が描かれてる!子どもが好きな見た目なのかもしれませんね。

 

3.トムとジェリー

猫のトムとネズミのジェリーが追いかけっこ!しまくります『トムとジェリー』。

 

猫に追いかけられるネズミのジェリーですが、いつも必ず一枚上手!簡単には捕まらないし、それどころかうまい事交わして痛い目に合うのは猫のトム(笑)

 

毎度まいど繰り広げられる追いかけっこは、子どもでもわかりやすいポップな印象で見やすいと思います♪

 

叩きあいなんかが嫌で見せたくない…という意見もあるので、まず大人が見てからの方が良いかもしれませんね。教育方針とかは各ご家庭それぞれなので(^ω^)

 

4.おさるのジョージ

対象年齢:3~5歳前後

好奇心旺盛で、いろんなことが知りたくて人の真似っこしてあれこれするおさるのジョージ。

 

悪意のないピュアなイタズラをするジョージ、それって子どもと一緒ですよね。可愛らしい。そしてそれを見守る黄色い帽子のおじさんは、絶対ジョージを怒鳴りつけたりしません。

 

一緒に見る大人としては、ジョージを大切にする黄色い帽子のおじさんの器の広さに何か感じるものが…。

 

そして現実には悲しいかな、悪人というのは存在します。でもおさるのジョージには悪人が登場しません。だから安心して子どもに見せられるおすすめアニメ(^^♪

 

5.ひつじのショーン

対象年齢:3~5歳前後

ひつじのショーンとその仲間たちは、牧場で巻き起こす愉快な大騒動!可愛いドタバタ劇が、お子様におすすめのアニメです。

 

たまにショーンがどれだかわからなくなる瞬間がありますが(笑)

 

実は特に子ども向きを意識して作った作品ではないんだそう。子どもが好きになってくれるけれど、面白いものを作るという意識でできたアニメらしいので、大人も一緒に楽しめるお話も結構多いです。

 

小さな子どもにはわからないよ…ってネタやシーンを見つけながら子どもと一緒に楽しむのも良さそう。

 

6.はなかっぱ

対象年齢:3~5歳前後

頭にお皿の代わりに花を咲かせたカッパの家族が住む村で起こる大騒ぎが楽しい『はなかっぱ』。

 

これまた子どもにわかりやすいキャラクターのビジュアルです。主人公はなかっぱくん以外のキャラクターも、とてもわかりやすくて覚えやすいのでお子様におすすめできます。

 

はなかっぱくんは、頭のいろんなお花を咲かせて、いつか自分のお花はコレ!と選ぶんだそうです。いったいどんなお花を選ぶんでしょう(^ω^)

 

お話も楽しくてそれでいてほっこりできて、元気が貰える感じ♫

 

7.しましまとらのしまじろう

対象年齢:2~6歳前後

主人公しまじろうと仲間たちの日常を描いたアニメ。「こどもちゃれんじ」なんかで有名ですね。

 

夢の世界を冒険したり、トラブルから学びがあったり、まさに子どもにうってつけなストーリーが多い印象です。楽しく学べるので、そういった意味でも子どもに見せたいおすすめアニメ。

 

あまり内容は覚えていないのですが、小さい時に見ていたことだけはハッキリ記憶に残っています。動物を擬人化したようなキャラが多くて、しまじろう、とりっぴーなどなど、名前も覚えやすいところも◎。

 

8.おじゃる丸

対象年齢:3~6歳前後

平安時代の貴族の子、自称やんごとなき雅なお子様おじゃる丸が現代にやって来るお話。

 

見てました子どもの頃、かかさず見てたと思います。可愛いですね、やんごとなき雅なお子様(笑)

 

電ぼくんとか、キャラクターも皆個性的で可愛いので、それだけで子どもは楽しめると思います。ほのぼのとするアニメ、穏やかで良いですね。

 

9.ドラえもん

対象年齢:4歳くらいから~大人まで!

映画は大人も泣けると大人気のアニメ『ドラえもん』。ドラえもんの可愛らしいフォルムは子ども受け◎ですし、毎回登場するいろんな道具に子どもさんはきっとくぎ付けに!

 

のび太くんを通じて学べることも多いですし、話数も多いからたっくさん見られるし、対象年齢幅広めかなぁと思うので、長く楽しめそうです。

 

映画も含めて、親子で楽しみたいですね。一緒に映画を見に行くなんてお出かけにも繋がりますし、やっぱりドラえもんは凄い!

 

10.プリキュア

対象年齢:2~9歳前後

対象年齢は、2歳~としましたが、お話の意味が理解できたうえで好きになるのはもっと大きくなってからかなぁ…と思います。お話はわからなくてもキャラクターとしては小さな女の子に大人気らしいですよ♪

 

可愛い女の子が変身して、素敵なコスチュームで悪者を倒す!子どもは好きですよね。女の子たちがプリキュアごっこしている様子は微笑ましい限りです。正義が勝つという構図もお子様にはわかりやすくて良いと思います。

 

プリキュアの真似っ子する子どもさん、きっと可愛いですよ~(^^♪

 

ただ、初期のプリキュアから随分進化と言いますか、人数も増えてキラキラ感も増していて、どのお話が人気なのかが把握できませんでした、すみませんm(__)m

 

11.妖怪ウォッチ

対象年齢:3~9歳前後

一時期のとんでもないブームは去ったようですが、相変わらず人気は安定しているようです『妖怪ウォッチ』!ダンスまで凄い人気でしたね~。

 

以前買い物中、お母さんと買い物に来ていた子どもたちが腕になんか時計…妖怪ウォッチ!?をつけていて、じばにゃんが…とかなんとかとても楽しそうにおしゃべりしていました。

 

ストーリーがわからないうちも、わかりやすくて覚えやすいキャラクタービジュアルのおかげか、小さなお子様も楽しめるようです。

 

12.まんが日本昔ばなし

対象年齢:4歳前後~

最近、日本の昔話を知らない子どもが増えているそうです。知らないからってどうにかなるわけじゃあありませんが、日本の昔話には道徳的な教えとか教訓とか、そんなのが盛り込まれたお話がたくさんあります。

 

もともとある昔話をアニメにしているので古臭さも気になりませんし、ぜひ子どもさんと一緒に今一度見てみるのはいかがでしょうか。

 

大人は懐かしく、子どもは新鮮に!楽しめると思いますよ(^^♪

  

VODを利用すれば、お得にたくさんアニメが見られる!

以上、子どもに見せたいアニメ12選でした。どれも人気のアニメなので、きっとお子様の可愛い笑顔が見られますよ♪

 

でも、「子どもにたくさんアニメを見せてあげたい!」と言ってもいつでも見せたいアニメが放送されているわけではないですよね。DVDを借りてくるにも、数が増えると結構お金がかかります( ;´Д`)

 

そこで、VOD(動画配信)サービスを利用するのがオススメ。

 

VODサービスとは、視聴者が「見たい時に、見たい場所で、見たい動画を選んで見られる」サービス。U-NEXTとか、Huluとか、FODとか、dTVとか…聞いたことあるサービスもあるのではないでしょうか。

 

ネットを介して配信しているので、ネット接続されているスマホやタブレット、パソコン、対応の機種や機器があればテレビでも!お好きな動画が視聴できます。

 

つまり、外出先でぐずるお子様の退屈しのぎに『アンパンマン』を見せてあげよう…が可能に。

 

もちろん、お子様だけじゃなくて自分たちの好きな映画やドラマも楽しめます。

 

料金形態や月額料金などはサービスごとに違いがあるので、「VOD(ビデオ・オン・デマンド)サービス比較!自分にあったVODはどれ? - 気ままにVODらいふ。」で確認して頂ければと思います。有名なVODサービスを6つ比較できるよう、まとめてありますので。

 

どのサービスも初回に無料でおためし利用できる期間を用意してくれているので、それでラインナップや使用感を試してみるのが良いと思います。

 

無料期間内に解約すれば料金はかかりませんので、気軽に利用できますよ(^^♪

 

では、お子様とおすすめアニメ、楽しんでくださいね。

 

※無料期間内でも、サービスによってはPPV(動画ごと課金する)作品を購入すると料金が発生するのでご注意ください。

※U-NEXTは600円分のポイントを支給してくれるので、600円以内の動画は無料になります!

※2017年11月時点の情報になりますので、最新の配信状況等は各公式サイトでご確認ください。

 

私がおすすめしているVODサービスのURL貼っておきますので、気になるサービスがある方はこちらからどうそ♪